漫画作品『少年メイド』の主人公である。家事が大得意なこと以外、ごく普通の小学生。
キャラクター
年齢は物語開始時点で11歳(小学5年生)。母親と2人きりの母子家庭で育つ(父親は千尋の誕生後間もなく死去)が、その母親がある日突然亡くなってしまい、小学生の身で天涯孤独となってしまう。
その後、亡母の弟(千尋にとっては叔父)にあたる鷹取円が現れ、彼に引き取られるところから、『少年メイド』の物語が始まる。
漫画原作の登場人物紹介欄では「ごくフツーの小学生」と紹介されているが、家事全般が苦手だった母親の下で育ったこともあって、大人顔負けの家事スキルを持つ少年。
特に掃除が大好きで、千尋が来るまではゴミ屋敷同然だった円の屋敷も、一夜にして綺麗になっている。年齢不相応に大人びていてしっかりしているが、恋愛には鈍感だったり、素直に甘えることができず意地を張ってしまうなど子供らしい仕草を随所で見せてくれる。
母親似なのか、中性的で可愛らしい容姿を持つ。かつて母と一緒に住んでいたアパートの大家夫婦や行きつけの商店街の人々からも、度々可愛がられる様子が描写されている。
学校から帰ってきたらほぼずっと家事をしているが、テストはほとんど100点満点で成績もほぼオールAと非常に優秀。
クラスの女子からの評価は、『お嫁さんにしたい男子No. 1』らしい。