プロフィール
「待たせたなぁー皆の衆! へへへ、なーんてね。俺が、噂の貞ちゃんだ!」
「俺は、太鼓鐘貞宗! ド派手に暴れようぜぇ!」
公式Twitterの紹介
相州貞宗の作で、長く伊達家に在った短刀。
伊達者という言葉が今に残るだけあって、派手好きでお洒落を尊ぶ性質をこの太鼓鐘貞宗も受け継いでいる。燭台切光忠とは「みっちゃん」「さだちゃん」と呼び合う仲。
概要
ニトロプラスがシナリオ・キャラクターデザインを手掛ける、DMM.comのブラウザゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』に登場する刀剣男士。
2016年6月20日にビジュアルの一部のみを先行して公開され、その後、22日に正式に追加が発表された。
23日のメンテナンス後に追加されたマップ「7-2 江戸・白金台」のボスマスで稀にドロップという形で実装された。
初期から燭台切光忠と大倶利伽羅の口より名が出され存在が示唆されていた刀剣男士であり、2015年8月に発売された絢爛図録でも燭台切光忠の項目では『太鼓鐘貞宗とは「みっちゃん」「さだちゃん」と呼び合う仲』と記されており、長らく登場が期待されていたがリリースから1年6ヶ月経ってついに実装。
登場を望んでいた彼らと審神者は首をとても長くして待っていたことだろう。
ドロップ台詞が2種類あり、初ドロップでは「待たせたなぁー皆の衆! へへへ、なーんてね。俺が、噂の貞ちゃんだ!」と、これまで待たされていた審神者たちには感慨深い台詞を言ってくれる。2度目以降では「俺は、太鼓鐘貞宗! ド派手に暴れようぜぇ!」となる。
ちなみに絢爛図録や公式Twitterの紹介文では「さだちゃん」の表記だが、現時点のゲーム内では「貞ちゃん」になっており表記揺れしている。
刀剣資料「埋忠押形」によると、『太鼓鐘』の称号は、堺の商人だった太鼓鐘家にあったことに由来する。
キャラクター像
性格は快活で男前な伊達男。
派手好きで気風が良く、万屋に連れて行くと「派手に散財するのと、無駄遣いは違うからな」と審神者を諫めるしっかりしたところもある。
お洒落を尊ぶ性質を持っているため衣装には気を配っているようで、戦闘では敵に衣装をボロボロにされると怒りを向ける。しかし、中傷以上の手入れ等では負傷した自身や衣装よりも、審神者にさりげない気遣いを見せる。さすが伊達男。
燭台切光忠とは互いに愛称で呼び合っており、昔は一緒に組んでいたらしい。
相方と同様に「ここにはいろいろ刀がいるけど、みっちゃんはいるかい?燭台切光忠、通称みっちゃんだ!」と審神者に尋ねてくる。仲が良いだけあって対になっている台詞も多い。
細川家に所有されていた刀と伊達家に所有されていた刀による回想イベント『九曜と竹雀の縁』シリーズでは共に活躍する機会がある。
史実では長年一緒だった大倶利伽羅とは、一緒に関ケ原に出陣すると回想が発生する。
伊達家に所有されていた繋がりある燭台切光忠・大倶利伽羅・鶴丸国永ととの組み合わせで畑当番に任命すると特殊会話が発生する。