ピクシブ百科事典

クック(コマンドー)

もとぐりーんべれーのくっく

本項では映画「コマンドー」の登場人物であるクックについて記述する。
目次[非表示]

「一番気に入ってるのは、値段だ」

概要

演:ビル・デューク(声:坂口芳貞(玄田哲章版)、渡部猛(屋良有作版))

アーノルド・シュワルツェネッガー主演のアクション映画コマンドー』に登場するキャラクター
バル・ベルデ共和国を追放され復権を目論むアリアス元大統領の一味に雇われた、元グリーンベレー隊員。

物語冒頭で主人公メイトリックスの元部下をディアズと共に次々に暗殺。
「とんでもねぇ、待ってたんだ」「一番気に入ってるのは、値段だ」など名言を残す。
ちなみに、ベネットトリック成功の立役者でもある。
サリーに会うべくモーテルを訪れたところ、メイトリックスの待ち伏せに遭い交戦。
「怖いか、クソッタレ。当然だぜ。元グリーンベレーの俺に勝てるもんか」と挑発するも、メイトリックスに「試してみるか?俺だって元コマンドーだ」と返され、返り討ちに遭う。(シンディ曰く「二人ともやりすぎだわ!」)
最期は倒れた際に(引っ繰り返っていた)テーブルの脚が突き刺さり、情報を吐く前に血を吐いて死亡。
死後は乗ってきた車をメイトリックスに奪われた。「こいつを使おう、奴にはもういらん」
ちなみに乗っていた車はキャディラック・エルドラド。冒頭のキャディラック・ドゥビルは100%OFF……もとい盗難車だから使わなかったのだろうか。

作中で、ほとんどの敵がメイトリックスになす術なくやられていったのに対し、クックはある程度善戦しており、冒頭のメイトリックスの部下の殺害(とトリック演出)に全て関わっていることもあり、カカシ揃いのアリアス一味の中では目立って腕の立つ人物である。
ただし「ラスト・アクション・ヒーロー」曰く「B級映画並みのミス」を犯したことが敗北の原因になったわけであるが。

屋良版について

屋良版のモーテルでの戦闘時の台詞も結構面白いので掲載してみた。
訳としてはこちらの方がオリジナルに忠実である。
「どうした怖いか?当たり前だ、俺ぁ元グリーンベレーだ。料理してやる。」
「グリーンベレーは俺の大好物、晩飯にいいぜ!腹も減ってるしな!」

俺のグリーンカレーに勝てるもんか(料理勝負)

※「料理」はクック(cook)とかけているらしい。

その他

演じているビル・デュークはアーノルド・シュワルツェネッガー主演の映画・プレデターでは主人公の部下のグリーンベレー・マック役で登場している。
こちらは最初から死ぬまで味方側だがいたぞおおおおぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!のセリフと共にM134を乱射するなど、相変わらず印象的な人物を好演している。

関連イラスト

怖いかクソッタレ 当然だぜ 元グリーンベレーの俺に勝てるもんか
恐いかクソッタレ!

関連タグ

映画 ハリウッド コマンドー アクション 元グリーン・ベレ() いたぞおおおおぉぉぉぉぉぉぉぉ!!! マック

pixivに投稿された作品 pixivで「クック(コマンドー)」のイラストを見る

コメント