ピクシブ百科事典

  1. マクドナルド」の通称。地域によっては「マクド」とも言われる。
  2. Apple社製のパーソナルコンピューター。→Mac
  3. ロックマンX3に登場したキャラクター。「きみは ゆくえふめいになっていた マックじゃないか…!」
  4. 映画『プレデター』に登場するキャラクター。また、この役を演じたビル・デュークコマンドーでもアーノルド・シュワルツェネッガーと共演している(こっちのほうが後)。
  5. ポップンミュージックのキャラクター。
  6. ウルトラマンレオの防衛組織MAC(ウルトラマンレオ)を参照に
  7. レジェンズ 甦る竜王伝説』のキャラクター。→マイク・マクフィールド
  8. 戦え原始人』の2P主人公。

本項では3について扱う

概要(ロックマンX3)

イレギュラーハンター第17部の隊員で、行方不明になっていた模様。(上記の解説口調のエックスの発言より。)
ドップラー軍団のイレギュラーハンター司令部襲撃に参加しており、エックスと再開したときは彼を捕獲。その後救助に来たゼロによって倒され、エックスは救助される。

彼はOPステージのみに登場したサブキャラクターなのだが、前述のエックスの妙な解説口調もあり、ネタにされる事も少なくない。
そのネタぶりが公式にも認知されたのか、ロックマンXover(現サービス終了)でこれをネタにしたイベントが開催された事がある。

関連タグ

ロックマンX3

pixivに投稿された作品 pixivで「マック」のイラストを見る

コメント