ピクシブ百科事典

マック・ラ・クラノスケ

まっくらくらのすけ

クレヨンしんちゃんの劇場版である「金矛の勇者」に登場する敵幹部。
目次[非表示]

「そっちも暗くしてやろうか!」
「俺はなぁしんちゃん…『大きな大人』として『小さな子供』をいじめるのが大好きなのさ」

CV:宮本充

概要

アセ・ダク・ダークの部下の一人。シルクハットを被った紳士風の細身の男性。劇中の台詞からかなり卑劣なサディストな面も目立つが、プリリン・アンコックと比べ要領はよくない。
相棒のイタチのチタイをよく肩に乗せている。(因みにしんのすけには可愛いという言葉を否定されている。)
回文を得意とする他、かなりリッチらしく、当初はしんのすけを買収しようとした。

高等技術の「ア法」を駆使する他、戦闘ではチタイ共々ムスタング型の巨大な戦闘機に変身し、圧倒的なスピードと火力でしんのすけ達を苦しめた。

暗躍

金の矛を狙ってしんのすけを買収しようとするが、当時まだ事情を全く知らなかった上にお金の使い方もわからなかった為に断られ失敗。
二度目は実力行使で金の矛を奪い取ろうと目論み襲撃するも、しんのすけのピンチに駆けつけたマタ・タミに妨害される。

直接対決では戦闘機に変身し、手下を引き連れてしんのすけ達と壮絶な空中戦を展開。
激しい攻防の末にしんのすけとマタを追い詰めるが、最期はわずかな隙を突かれ撃墜され、歴代悪役でも特に速く倒される断末魔を迎えた。

関連タグ

クレヨンしんちゃん 悪役

関連記事

親記事

金矛の勇者 きんぽこのゆうしゃ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「マック・ラ・クラノスケ」のイラストを見る

コメント