ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

千駄ヶ谷駅の編集履歴

2016-08-08 03:05:11 バージョン

千駄ヶ谷駅

せんだがやえき

東京都渋谷区に位置するJR中央・総武緩行線の停車駅。

概要

東京都渋谷区千駄ヶ谷一丁目に位置するJR中央・総武緩行線の停車駅。

この駅から信濃町駅まで首都高速4号新宿線が並行して走っている。


JR線では国立競技場の最寄り駅であり、その他東京体育館や明治神宮野球場などのスポーツ施設が立ち並んでいる。一方駅の裏側には新宿御苑が位置している。ちなみにいずれの施設も住所は新宿区である。

周りに色々ありすぎるせいか構内の構造は非常に狭く簡素で出口も南側の一ヶ所しかない。

地図上新宿御苑もかなり近く見えるがが北口はないため回り込まなければならず意外と遠い。

駅からやや離れた先に都営大江戸線国立競技場駅も位置する。


近年は国立競技場でコンサートを開くアーティストも出てきたため、ライブ当日は多くの客であふれ返る事となるが上述した駅の狭さから水道橋駅以上の地獄絵図が出来上がる。

特にファンの絶対数が多いの競技場公演は音漏れ参戦目的でキャパの2〜3倍の客が集まったため、駅周辺が大型施設を除けば閑静な住宅街なのもあって近隣住民から多くの苦情が出た事が問題となった。


現在は国立競技場は建て替えを行っているためこのような事態には至っていない。

関連タグ

東京23区の駅一覧 中央・総武緩行線 渋谷区 国立競技場 新宿御苑 神宮球場

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました