「喋ってる方が数字がいい~歌なしじゃうたばんにならないのか~」
概要
1996年10月からスタートしたTBS系列の音楽番組。
とんねるずの石橋貴明とSMAPの中居正広が司会を務めていた。
「うたばん」(「歌番」組)とはいえども、むしろバラエティ番組に近く、「ゲストが持ってくるみやげ物が(たとえハワイ帰りであろうと)ダサいちょうちん一択」「当時とてつもなく値が張ったCGを、歌のパフォーマンス中ではなく、トークを面白くするために使う」など、他の歌番組では見られないうたばん臭としか言いようのないような、独特の演出やお約束と濃さを持った番組だった。アーティストを弄るのを得意とし、なんだかんだで歌番組でしか為し得ない面白さを持っていた。
L'Arc~en~cielのhydeが(当時の)理想の嫁と結婚できたのも、当時売り込み中だったモーニング娘。がブレイクしたのもこの番組のおかげ。EveryLittleThingの伊藤一朗もこの番組のおかげで一気に知名度が上がっている。番組を見ていた人間なら、伊藤一朗と飯田圭織は、それぞれいっくんとジョンソン、と言ったほうがしっくり来るに違いない。独特なキャラのこの二人は、キャラいじりの大好きなMC二人のいいオモチャとなることがやたらと多く、番組にもかなり貢献した準レギュラーといっても過言ではないだろう。
とんねるずと縁があるためか、松田聖子もかなり頻繁に出ていた。
お笑い芸人が歌手ゲストとして起用される時もあるが、石橋・中居の妨害により中々歌わせてもらえないというのがお約束だった。
終盤は視聴率低下に伴い放送時間・曜日がコロコロ変わり、「ザ・ミュージックアワー」というタイトルに変更したが、視聴率は上がらず2010年9月14日をもってついに打ち切りが決まり14年の歴史にピリオドを打つ事となった。
「ザ・ミュージックアワー」の打ち切り直前に、中居が「ゲスト俺!」歌手中居正広として、新アルバムから自らのソロ曲「Memory~June~」をネタ一切なしのガチで歌った。
ひょっとしたら、14年間付き合ってきた、うたばんという、なんとも歌番組らしからぬヒネた歌番組を、歌手として、せめて最期は歌で看取ってやりたいという中居の意思だったのかもしれない。