ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

優しい世界の編集履歴

2017-01-25 16:18:41 バージョン

優しい世界

やさしいせかい

優しい世界とは、悪意や悲劇のない世界。暗に「現実」「正史」ではないというニュアンスを含むこともある。

概要

1.本田美奈子のアルバム、及びそのリードトラック。

2.コードギアスにおける、ルルーシュらが目指した世界の通称。及びナナリーのキャラソンのタイトル。

3.なんJ用語。大成できなかった野球選手や、無能弁護士が活躍しているパラレルワールドというネタ。

4.仮面ライダー龍騎最終回の後のミラーワールド、ライダー、ミラーモンスターが存在しない世界の通称。

 語源は唐澤貴洋のプロフィールの記述「人が人に優しい社会」の改変。

 この言葉が登場した2012年以降は3の意味で使われることが増えた。


Pixivでは

専ら言葉通りの優しい世界観の作品全般に使用されている。

傾向として原作または二次創作の主流がシビアな作品や、不穏な前振りからほのぼのネタに繋がる作品が多い。

2012年以前は2.の意味を反映してコードギアス関連の作品がほとんどを占めていた。


関連イラスト

頑張った貴方に祝福を

無題

ナイチンゲールとモー孩児ちゃん

IF

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました