ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

デスクトップアーミーの編集履歴

2017-01-28 19:34:02 バージョン

デスクトップアーミー

ですくとっぷあーみー

メガハウスから発売されているオリジナルデフォルメアクションフィギュア。

概要

全高約8cmのアクションフィギュア

小サイズながらもスケールは1/1だが、これは『ミクロマン』や『武装神姫』のようにストーリー設定上のサイズが実際のフィギュアと同じである為。


素体となるフィギュアは組み立て・彩色済みのPVC製で、首や腕・脚の付け根はボールジョイント、肘・膝は一軸可動のジョイントで接続されている。

股関節のボールジョイントは付属の延長関節に交換する事で可動範囲を広げる事が可能。

武装やプロテクター等のABS製パーツはランナー成型されており、ユーザーが直接組み立てる必要がある。

また、パッケージは中身が判別できないブラインドボックス形式で、各D-Phoneごとに6つの装備のバリエーションと視線(正面・右・左)の異なる素体のフィギュアがそれぞれ封入されている。


ラインナップ

彼女達はストーリー上ではA.I.Doll-Phone、通称「D-Phone」と呼ばれる意思を持った携帯電話であり、身に纏うアプリケーション・アーマーは人類が遺したネットワークを介して収集した情報を物質化した物という設定である。


シルフィー

形式番号:B-101s

製造メーカー:BLADEN ELECTRONICS

キャリア:SENTINEL GLORY

デザイナー:BLADE


バリエーション

ストライカー(格闘型)

インターセプター(迎撃型)

スナイパー(狙撃型)

スカウト(偵察型)

ランチャー(爆撃型)

ファランクス(弾幕型)


風の精霊シルフを由来とする名前を持ち、高いカスタム性と圧倒的な通信速度により、人間が消失する前の世界では高いシェアを誇っていた。

科動物を模した頭部アンテナの特性からか、気分屋な性格となっている。

また、少数ながらも幾つかのバリエーションが製造されており、性能検証の為に機能制限を低くしたオレンジ色のテスト機カラー(B-101[TR]s)や水色の寒冷地仕様(B-101[FR]s)等が存在する。


フィギュアは『デスクトップアーミー』第1弾として2016年7月下旬に発売。

初期製造分のフィギュアはボールジョイントの接続の手足が簡単に外れてしまう欠陥があったが、二次製造分では解消されている。

テスト機カラーVer.はワンダーフェスティバル2016 [夏]にて限定販売され、プレミアムバンダイ等にも流通した。


クロム

形式番号:H-819s

製造メーカー:Houndbreed

キャリア:SENTINEL GLORY

デザイナー:たにめそ


バリエーション

ハスキー(狙撃型)

ドーベル(近接型)

バセット(索敵型)

ボクサー(格闘型)

バーナード(砲撃型)

グレイ(強襲型)


Houndbreed社がシルフィーのライセンスアウトフレームをベースに開発したアウトドア用D-Phoneで、かつては頑丈さに定評のあるモデルとして親しまれていた。

6種のアプリを融合させる事でロードバイク型のモード・ケルベロスとなり、高速機動戦にも対応可能。

ネコ科動物をモチーフとしたシルフィーに対し、こちらは各バリエーションの名前が示す通りをモチーフとしているが、犬ゆえに鼻が利きすぎてしまうのと確実な勝利が見込めない相手には牙を剥かない習性が"人の消失した世界"において欠点となっている。


フィギュアは2017年1月下旬に発売。

前述の通り6種のラインナップに付属しているアーマーの一部を合体させるとモード・ケルベロスが完成し、フィギュアを搭乗させる事ができる。


ミレニア

形式番号:Y-021d

製造メーカー:Y's tri-square

キャリア:dragoon

デザイナー:柳瀬敬之


バリエーション

AIRディフェンダー

GTWハンター

BMPウィザード

CKOスピアー

DFVスレイヤー

EJUバリスタ


Y's tri-square社がdragoonブランド向けに開発したD-Phoneで、情報共有能力の高さから社内用PDAとして人気を博していたモデルだった。

専用アプリの「アルファベットウェポンシステム」は26種類のA~Zまでの武装を組み合わせる事であらゆる戦況にも対応できる。

更に各機共通のS:スパインフレームによって武装の着脱機構が共通化され、損傷により行動不能となった機体から装備を回収して即座に換装が行える為、"人が消失した世界"における敵対勢力からは「不死戦士団」として恐れられている。


関連リンク

『デスクトップアーミー』公式サイト

http://dt-a.jp/


関連タグ

メガハウス アクションフィギュア

ミクロマン(フィギュアが1/1スケール)

武装神姫(同上)

破幻のジスタ(1/1スケールで、尚且つかつて存在した人間によって作られた小型端末という設定が共通している)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました