ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ダイナマイトの編集履歴

2017-02-12 16:34:17 バージョン

ダイナマイト

だいなまいと

「ダイナマイト」とは、ニトログリセリンを主剤とする爆薬の総称である。

概要

発明者はアルフレッド・ノーベル

主剤であるニトログリセリンはかすかな衝撃でも爆発する非常に危険な物質であるが、ダイナマイトは主剤を不活性剤に染み込ませることにより、雷管で点火しない限り爆発しないようにしてある。

これにより、安全に使える強力な爆薬となった。


こぼれ話

鉱山採掘に使用されていたニトログリセリンの暴発によって自分の弟を含む多数の命を失った経験から、ノーベルは事故(暴発)を起こさない安全な爆薬としてダイナマイトを開発し、その発明がもたらした利益によって莫大な財産を得た。

しかし皮肉にも、それまで自爆の危険性が高すぎて(ニトログリセリンは揺らしただけでも爆発する可能性がある)戦争で使われることのなかった爆薬が、戦場でも問題なく扱えるほどの信頼性を得てしまったことで、ノーベルの想いとは裏腹にさらに多数の命を奪ってしまうことになり、ノーベル自身も死の商人と叩かれた。

それを悲しんだノーベルは、死の直前に財産を人類と人類の平和の発展に大きく貢献した者へ賞として与えるように遺言を遺した。そうして創立された賞がノーベル賞である。


だが「数学」、テメーは駄目だ


関連タグ

爆弾 爆薬 椎名林檎 東京事変 トムとジェリー リコ ワイリー・コヨーテ ボルガ博士

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました