ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

甲虫装機エクサビートルの編集履歴

2017-02-20 22:11:58 バージョン

甲虫装機エクサビートル

いんぜくたーえくさびーとる

甲虫装機エクサビートルとは、遊戯王OCGのモンスターカードの一つである。

概要

闇属性・昆虫族のエクシーズモンスターであり、「甲虫装機」に属する。

見た目は金ピカカブトムシで、「甲虫装機」の切り札としてデザインされたと思われるが、後述するように甲虫装機デッキではまず使われないというちょっと不憫なカードである。


能力

1つ目の効果は鎧黒竜-サイバー・ダーク・ドラゴンのような墓地のモンスターを装備カード化する効果。

あちらとは違い種族指定無しで相手の墓地も対象になるが、上昇値が半分なので青眼の白龍クラスを装備してようやく上級アタッカーの基準値に達するとあっては、戦力として心もとない。むしろ、仮面魔獣やウォーター・ドラゴンなどの、癖が強くフィールドに出しづらいモンスターを一旦場に出してから自分から除去し、能動的に効果を発動させるサポート役として起用することになる。


2つ目の効果はスクラップ・ドラゴンに似た除去効果。

表側表示限定な代わりに「墓地へ送る」なので、破壊耐性持ちに阻まれない。

あちら同様コンボ要員を用意してアドバンテージを得たいところ。


全体的に効果の癖が強く、同ランクにはセイクリッド・トレミスM7No.39希望皇ビヨンド・ザ・ホープといった強力なエクシーズモンスターがいるため、このカードの立場はかなり危うい。

そのため、「ライトパルサー・ドラゴンを装備カード化し、直ぐに墓地へ送ることで蘇生効果を利用する」というような明確なコンボが要求される。


ちなみに、前述したように肝心の甲虫装機デッキでは殆ど使われない。

というのも、甲虫装機デッキのエクシーズモンスターはランク3~5が主流であり、さらに除去効果は甲虫装機ホーネットで事足りるため、出しづらいこのカードに頼る必要が無いのである。


カードテキスト

エクシ―ズ・効果モンスター

[ランク6/[[闇属性]]/昆虫族/攻1000/守1000

レベル6モンスター×2

このカードがエクシーズ召喚に成功した時、自分または相手の墓地のモンスター1体を選択し、装備カード扱いとしてこのカードに装備できる。

このカードの攻撃力・守備力は、この効果で装備したモンスターのそれぞれの半分の数値分アップする。

また、1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、自分及び相手フィールド上に表側表示で存在するカードを1枚ずつ選択して墓地へ送る。


関連タグ

遊戯王OCG

闇属性 昆虫族 ランク6 エクシーズモンスター

甲虫装機

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました