概要
イナホ編5章で登場するボス妖怪で、やぶれかぶれ院長の3匹の実験動物妖怪が合体・巨大化した姿。
妖怪獣ガメゴスとの戦闘はシリーズ中でも異色のコクピット視点で操作するロボットバトルで、後述のダイナメラシンに搭乗する。
さざなみ公園の立て札で寝コロンブスを召喚し、イナホで話しかけるといつでも再戦出来る。
(ケータで話しかけても何も起きない)
元となった実験動物妖怪は何れもカメの妖怪。()は甲羅の色。
ドウちゃん(青)
ジッちゃん(黄)
ヨウちゃん(緑)
この事件の後、彼ら3匹は実験動物としてではなく、やぶれかぶれ院長の新たな家族として一緒に暮らすことになった。
大型更新3.0で追加された探偵クエストで乙姫が住む竜宮ハイツから来た竜宮の使いである事が判明。
ガメゴスになる直前にさざなみ公園でインジャネーノの後ろ姿が一瞬映っているのだが・・・。
そもそもUSAで暗躍してる筈のインジャネーノが何故日本にいるんだ?
ケータ編5章でヒーロー妖怪(スカイシャリマン又はサキちゃん)にぶっ飛ばされるシーンがあり、飛ばされた先が日本のさざなみ公園であれば辻褄が合う。
チビチビクミタテール「YBXダイナメラシン」
YONDAI発売のプラモデル。元ネタはダンボール戦機に登場するLBX。
組み立てるにはダイナシー、メラメライオン、シングコングが必要。(うんちく魔が教えてくれる)
イナホ編2章のロケットと同じ要領でコマンド入力で組み立て、それをデカニャンの巨大化能力で巨大ロボットに仕立てる。
そしてこのロボットバトルは後に発生する新たな事件の火種となった・・・。
関連タグ
未空イナホ USAピョン 乙姫(妖怪ウォッチ) ウラシマニャン
インジャネーノ 3匹の実験動物妖怪を妖怪獣に変えた疑惑有り
ゴエモンインパクト コクピット視点でのロボットバトルの先輩格