ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

メルシィプリキュアの編集履歴

2017-08-23 21:02:35 バージョン

メルシィプリキュア

めるしぃぷりきゅあ

メルシィプリキュアとは、『ハピネスチャージプリキュア!』に登場する海外のプリキュアチームの一つ。

概要

その存在が明らかとなったのは『ハピネスチャージプリキュア!』第8話劇中。「プリキュアウィークリー」において海外のプリキュアチームの一つとして報道される。


メンバーは1名のみ。単独行動のプリキュアや番外戦士は過去作にも登場し、そもそも同作にキュアフォーチュンがいるが、1人チームは史上初

単独行動で、個人名を持ちながら『メルシィプリキュア』というチーム名を名乗っている所を見ると、元々二人以上のチームだったとも考えられるが、詳細は不明(想像の域を出ないが、他のメンバーは、キュアハニーの様に他のエリアに応援に行っているか、あるいはファントムに封印されてしまい、キュアアールだけが生き残ったとも推測される)。

後の回でファントムに封印されたプリキュアたちを見るに、海外チームはその多くが単独行動のようである。


チーム名について

「メルシィ(merci)」はフランス語で「慈悲」の意だが、「ありがとう」の意味でもある為、チーム名ではなく単に「ありがとう、プリキュア!」とフランス語で言っただけという可能性もあったが、第28話で自ら名乗っていた事からチーム名として確定。


メンバー

劇中ではしばらくチーム名のみで紹介され、唯一のメンバーの名前は公表されていなかったが、第28話のエンドクレジットにて名前と担当声優が明かされた。詳細は当該記事にて。


フランスとプリキュアの関係

フランスにプリキュアが登場したのは史上初ではなく、劇場版『ハートキャッチプリキュア!』のキュアアンジェがいる(ただし、フランス出身とは明言されていない)。

『ハートキャッチ』チーム自体も凱旋門前で戦闘したことがあるため、フランスは日本の次にプリキュアが現れやすい土地といえる(海外放映の際、設定を放送国に合わせているケースを除く)。

また、キュアレモネードはフランス人とのハーフである。

さらに3代後の『キラキラ☆プリキュアアラモード』では妖精キラリンと弟ピカリオとパリで修行をするシーンがあり、2017年10月公開の同作映画版では宇佐美いちか達6人のプリキュアがパリを舞台に活躍する模様である。


関連イラスト

縦ロールやフリルのプリキュアは過去にも多数登場しているため、日本のプリキュアとの差別がつけにくく、モブキュアの中ではイラスト数も少なめ。

べっ、べべべべ別にあなたのために戦ったのではありませんわっ!メルシィ


関連リンク

ハピネスチャージプリキュア!


モブキュア


ハピネスチャージプリキュア!海外チーム

ボンバーガールズプリキュア … アメリカ本土担当

ワンダフルネットプリキュア … インド担当

アロ~ハプリキュア … ハワイ担当

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました