曖昧さ回避
概要
ゲーム本編での二人の絡みはX4が初。アイリスはゼロに淡い想いを抱いていたが、ゼロがそれに気付く描写はない。そして、彼女は自身の兄であるカーネルと戦う事をやめてほしいとゼロに訴えていたものの、結局ゼロはカーネルと対決、彼女の兄を亡き者にしてしまう。
これにショックを受けたアイリスはカーネルのチップを取り込む事で戦闘兵器と化し、想い人であるはずのゼロと戦う事になってしまう。
そして兄と同じ運命を辿る事になってしまい、今際の時に自らの思いと謝罪の言葉を吐露して息絶える。この一連の事件はゼロ(及びプレイヤー)に強烈なトラウマを刻み付ける事となり、この時からゼロは自分が一体何の為に戦っているのかと苦悩するようになる。
本編でこのように悲劇的な展開を迎えている二人だが、ロックマンシリーズのカップリングでもこの二人の組み合わせは特に人気が高い。アイリスは兄共々親密だった相手に手を掛けられる事となり、さらにゼロは遥か未来の世界でも幸せとは言えない結末を迎えている。
このカップリングは、そんな不運な二人に幸せになってほしいという思いが込められているのだろう。
しかし、このカップリングのエピソードだが、プロジェクトクロスゾーンにて、まさかの続編的エピソードが展開されることとなった。