ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ドゴラの編集履歴

2017-11-04 10:59:03 バージョン

ドゴラ

どごら

東宝特撮映画『宇宙大怪獣ドゴラ』に登場する怪獣。

概要

マイナーではあるが、輝かしき日本における記念すべき宇宙怪獣の第一号である。


日本上空で放射能の影響により突然変異した宇宙細胞。

アメーバクラゲが合体したような奇怪な姿をしており、触手で対象物をもちあげたり、空中に浮かばせたりできる。

全長ははっきりとは明言されていないものの、数百mはあると思われる。


石炭やダイヤモンドを含む炭素系物質が好物で、小型の時より宝石店の金庫からダイヤモンドを奪うという事件を度々起こしており、成長すると炭鉱から大量の石炭を巻き上げて吸収するようになった。


身体はスライムのような状態であるため通常の火器攻撃は通用せず、例え身体が飛び散ってもその破片がまた新たなドゴラとなって際限なく増殖するという厄介な生態を持っている。

一方、ジバチのが弱点で、この毒に触れると身体が化学変化を起こして結晶化してしまうとされ、この性質を利用されて最期は自衛隊の作戦により戦闘機、落下傘、特殊噴霧車両からジバチの毒を噴霧することで撃退された。


デザイナーは小松崎茂。

なのだが、当時の技術力の限界かパッケージに描かれているドゴラと実際に画面に登場したドゴラはあまり似ていない。


撮影に使われたモデルはソフトビニール製で、それをテグスでつなげて水槽の中に沈めて操演したという。


そして2010年代に入って「GODZILLA 怪獣惑星」に設定だけながらまさかの復活&ゴジラシリーズ客演を果たす

前日譚小説「怪獣黙示録」で2002年9月のロンドン襲撃についての詳細が語られ

原典で若戸大橋を破壊したようにロンドン橋を触手を鷲掴みにし、ビック・ベンこと時計塔を破壊するだけでなく、多くの英国市民を生きた捕食していった。

(恐らく人間の体内に存在する炭素成分を取りこむ為)


最後は原典と同じように雀蜂の毒に含まれる成分が弱点と判明し、その成分と同じ化学物質によって

ドゴラは細胞レベルから結晶化されて倒されるがドゴラの襲撃によって390万人以上の尊い命が失われてしまった。


関連項目

宇宙大怪獣ドゴラ GODZILLA(アニメ映画)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました