森の番人ノワ
もりのばんにんのわ
森の番人ノワとは、ホビージャパン社より発売された『クイーンズブレイド』に登場するキャラクター。
プロフィール
概要
ノワは、人とエルフの間に生まれたハーフエルフ。相棒は猿のルー。
師匠はアレイン。
時々エルフの里に迷い込んでくる人を追い払う仕事をしている。
生い立ちとして人里で元々生活していたが、動物と会話ができる事や神秘的な雰囲気の為に
村人から迫害され、辛い日々を送っていた。
ある日エルフの里に迷い込んできた際に、その境遇に哀れんだアレインに見込まれて森の番人となる。
クイーンズブレイドに参加した理由は、信頼するアレインに命じられた為である。
しかし実際は、エルフの里のエルフ達はノワの扱いに困り、厄介払いの為にクイーンズブレイド参戦を命じたのである。
彼女の戦い方は、アレインから手ほどきを得た棒術を使用して戦う。
ピンチの時は相棒のルーが硬質化してノワを守る。
アレインから教えられた格言を引用することが多く「~って戦士長が言ってた」が口癖。
他のキャラクターとの関わり
エキドナにあこがれ、彼女の周りにまとわり付いているが、
エキドナ自身は少々迷惑に思われている。
また、アレインに対しては自分に居場所を与えてくれたこともあり、大変心酔している。
その為彼女のことを侮辱されるとエキドナ相手でも怒りを向けることもある。
キャラクター性能
ストーリー上では子供であるため未熟なキャラとして扱われる事が多い。
しかしゲームブック上では、遠距離でもダメージが出る分、初期4キャラの中では一番強い。