作詞:畑亜貴 作曲:酒井拓也 編曲:脇眞富
概要
MIRACLE WAVEは、アニメラブライブ!サンシャイン!!2期第6話でAqoursが歌った挿入曲である。
センターは高海千歌。
曲はテンポが速くて非常に元気なナンバー。
テーマは挑戦とWAVE。
衣装は、白&ピンク&黒を基調としたチアリーダー風のものとなっており、黒いシャツの裾をへそが見える位置で結んでいる。上着に丈の短いファー付ジャケットを羽織る(善子のみジャケットではなくケープ)。
左頬と右腿にピンクの星をペイントして、耳には星のピアス、足は白いカバー(果南のみ右足ほぼ隠す)、ベルトの装飾はメンバーカラー、頭は大きなリボンかカチューシャで統一(善子のカチューシャには悪魔っぽいツノを装着)。
スパッツの上に履いているスカートの左腰には名前のイニシャルが、ジャケットの背中には名前のローマ字がメンバーカラーで入っている。背中の名前表記は本名とは限らず、善子は「YOHANE」、花丸は「MARU」。
ダンス振付は、9人で色んな形式のウェーブを描く物が多い。
見せ場はBメロの、8人によるドルフィンウェーブからの、千歌によるロンダード・バク転のパフォーマンス。
『君のこころは輝いてるかい?』の馬跳び、『想いよひとつになれ』のピアノと比べても、ダンス推定難易度のあまりの高さに、最速放送でこの曲のサビが流れている間に視聴者からは歓声に混じって「伊波さんがコレをやるのか」「8人のドルフィンもヤバい」「キャストに掛かる負担は大丈夫?」という声が続々と上がっていった。(Twitter、ニコ生で確認)
現実のライブでの初披露は、2018年初夏開催の3rdライブツアーとなるのだろうか……。
アニメ作中では、ダンスの原型は果南が2年前のラブライブの為に考案した激しいフォーメーションダンスで、当時センターだった果南があの振付をする予定だったのだが鞠莉の怪我を招いてしまう。その件がトラウマになった果南は、秋の終わりに差し掛かるAqoursと浦の星女学院の過酷な現状を打破するためにこれを現在のAqoursに入れるかどうかを悩んでいた。ダイヤと鞠莉の決意、そして千歌の二つ返事によって、千歌に託される。練習シーンは千歌だけでなく9人全員傷だらけという痛々しい描写となった。