概要
初登場はルビー・サファイア。1個1000円。
水色の蓋部分に黒い網目状の装飾が施されているのが特徴で、みずタイプかむしタイプを持つ野生のポケモンに対して使うと捕獲率が3.5倍になるという性能を持つ。
野生のポケモンを捕まえる際、ボールが開くと同時に白い網のようなものがポケモンに向かって広がるエフェクトが入り、ボールからポケモンが登場する時はポケモンが網を破るようなエフェクトが入る。
第7世代の時点で、特定のタイプを持つポケモンに対して使うと捕獲率が上がる唯一のボールである。
同時期に登場したダイブボールとは「みずタイプのポケモンを捕まえやすい」という効果がダブっているように思われがちだが、実はダイブボールが効果を発揮するのは「水辺や水中に生息するポケモン」であり、ポケモンのタイプは関係がない。対してネットボールはタイプこそ限定されるが、ダイブボールと違って水辺や水中に棲むポケモン以外にも効果を発揮するため、上手い具合に差別化できていると言える。
サン・ムーンおよびウルトラサン・ウルトラムーンでは、キャプテンの一人スイレンが手持ちのポケモンをこのネットボールに収めている。
カキやマオなど他のキャプテンたちが手持ちをハイパーボールに収めている中でスイレンだけネットボールを用いているのは、恐らく彼女がみずタイプポケモンの使い手であると同時に漁師の娘であるという設定を反映したものと思われる。