機体スペック
分類:モビルファイター
形式番号:GF13-003NEL
全高:16.4m
本体重量:7.3t
最大加速重量:15.5t
装甲素材:ガンダリウム合金スーパーセラミック複合材
レアメタルハイブリッド多層材
動力:熱核融合炉
所属:ネオイングランド
概要
ネオイングランドのガンダムファイターであるジェントル・チャップマンが搭乗する機体で、ブリテンガンダムの後継機。
ビームライフルを主武装とし、基本は長距離射撃がメインの戦闘スタイルであるが、接近戦では銃剣術のような戦い方になる。
第13回大会の予選でネオジャパンのドモン・カッシュに敗れ、チャップマンも病で死亡したが、後にDG細胞を植え付けられて復活したチャップマンと共に決勝大会に出場し、グランドガンダムへと変貌した。
カッシング
ジョンブルガンダムに似せたシルエットを持つ無人制御のダミーモビルスーツ。
第13回ガンダムファイトにおけるチャップマンの戦術は、霧に紛れて複数のカッシングを展開して敵を幻惑、その隙を突いて狙撃を行うという卑怯極まりないものだった。
しかし、狙撃のために敵から離れて陣取るチャップマンは、敵の周囲に霧に紛れて展開されるカッシングの存在には気付いておらず、実は妻のマノン・チャップマンが既にまともに戦える身体ではなかった夫を気遣い、戦いを支援すべく隠れてコントロールしていた。
最初の対戦相手であるジョルジュはこの戦術の前に敗れ、ドモンも当初こそ追い詰められたものの、カラクリを見破られ通用しなくなってしまった。