データ
初出 | 第3世代 |
---|---|
いりょく | 30 |
めいちゅう | 90 |
PP | 20 |
タイプ | こおり |
わざ分類 | 物理 |
攻撃範囲 | 相手一体 |
直接攻撃 | ○ |
備考 | 外れるまで5ターン連続で攻撃し、攻撃が当たる度に威力が2倍になる |
事前にまるくなるを使っていると威力が2倍になる | |
英語名 | Ice Ball |
概要
RSEで登場した技。
自力習得はトドゼルガ系列、クレベース系列、アローラサンドパン系列しかおらず、タマゴ技でもニョロモ、デリバード、ミズゴロウのみと覚えられるポケモンは少ない。
外れるまで5ターン連続で攻撃し、そのたびに威力が倍増する技。詰まる所氷版ころがる。
初撃は30と大したことないがターンを重ねるごとにモーションが激しくなり、最高480まで威力が上昇する。
さらに技を仕掛けるポケモンが事前にまるくなるを使った場合、威力がさらに倍増し、最高威力960に達する。
RS時点ではこのコンボを成立させるポケモンは存在しなかったが、後にFRLGでトドゼルガ系列の覚える技にまるくなるが追加され、エメラルドでまるくなるが教え技化した事でアイスボールを覚えるポケモンはデリバード以外全てこのコンボが使えるようになった。
しかし、一度技を選択すると攻撃が外れるか5ターン経過するまで他の技を選んだり交換が出来ないことから、使用者に大きな隙ができてしまう。
また、まもる等の回避技の蔓延により、実際は5発目まで持つ事の方が稀である。そのため、最高威力の960を目指すのは浪漫の域と言える。
ただ、事前にまるくなるを使われていると二発目でも120も威力が出るので、相手がまるくなるを使ってきたら警戒したほうが良い。
関連タグ
こおりタイプ [[]] [[]]