ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
アチェリの編集履歴2018/03/11 23:26:40 版
編集者:走り坊主
編集内容:各国のwikiリンク。

概要

アチェリ(Acheri) とはインド人の民間伝承に登場するといわれる少女の幽霊。普段は山頂に住んでいて、夜になると谷間におりてきて太鼓を叩き、歌うなどの饗宴をおこなう。

運悪くアチェリに出会ってしまうと、影を投げかけられ病気にされてしまう。そのため伝わっている地域の子供たちは、魔除けのために赤い糸を首に巻いたり赤い布を身に付けている。

実は…

日本では下記の女神転生シリーズの影響でインドの民間伝承という解説が主流であるが、海外ではインド人はインド人でもインディアンオジブワ族・チペワ族のフォークロアであることが紹介されている。

インドのチャッティスガル州に同名の地名があり、仏教の阿闍梨(アーチャリー)にも似ているので海外でも女神転生シリーズで知った世代による誤解が増えている。

伝承は上記の概要の通りだが、太鼓とはトムトムの翻訳であった。不幸な理由で死んだ少女の幽霊であり、その姿は灰色の服を着て暗い目をしていると伝わる。

創作での扱い

女神転生シリーズ

初出は『ソウルハッカーズ』で種族は”鬼女”。足元に目がある影を持つインド風の少女悪魔として登場した。同じく少女姿の魔人アリスモー・ショボー怨霊エリカと比べるとマイナーだが、ナジャとともに幼い姿が可愛いとpixivではファンの絵師から多くの投稿がされている。

真・女神転生IMAGINE』ではボスとして登場。運営のCAVEはモデリングに際し、ATLUSから影のほうが本体に見えるようにしてほしいと監修を受けた。

憂国の大戦

赤い着物を着た鬼娘。デザインはpixivユーザーでもある水玉ぱんちゅ氏。名前と設定のみで資料が皆無の中の仕事であったという。

百神

大きな幽霊のような影を持つ少女の姿をしている。仏教の「四苦」の意味が加わった「アチェリ・ドゥフカ」「アチェリ・ドヴェーシャ」「アチェリ・スティヤーナ」「アチェリ・ラーガ」が登場。

スーパーナチュラル

アメリカオカルトテレビドラマ。インディアンの伝承を元にした姿でセカンドシーズン最終回に登場した。

余談

  • 米国産のTRPGD&D』に登場する鳥型の魔物アケイライ(Achaierai:日本ではアカイライとして知られる)は、インディアンの伝承由来であるという説が一時期唱えられていたが、アチェリと混同されたためのようである。
  • 英語版Wikipediaでは2010年に発売された 「Descriptive Ethnology, Vol. II: Europe, Africa, India」を資料としてインド神話説をとっており、ノートではインディアンの伝承のほうが信憑性が高いという意見が出ているが修正はされていない。
  • 各国語版Wikipediaでもインディアンとインドの伝承の両方の説があるが、最も古い資料はポルトガル語版で引用された1972年に発刊されたカルフォルニア大学出版の「Hindus of the Himalayas」であり、北インドの伝承である。しかし、この資料に掲載された伝承には少女の幽霊が登場し非常に似通ってはいるが、アチェリという名は出てこない。なお、女神転生シリーズに登場する女幽霊チュレルはこの伝承の直前に掲載されている。

関連記事

アチェリの編集履歴2018/03/11 23:26:40 版
編集者:走り坊主
編集内容:各国のwikiリンク。
アチェリの編集履歴2018/03/11 23:26:40 版