ピクシブ百科事典

モー・ショボー

もーしょぼー

モー・ショボーとは、モンゴルで伝わる鳥の魔物。名は「悪しき鳥」を意味する。 愛を知らずに死んだ少女が変じた姿。好物は人間の脳。 その手口も「旅人を誘惑し、口で穴をあけてすすりとる」というなかなかブラックなものである。

pixivで見られるイラストは基本的に女神転生シリーズに出てくるものである。

女神転生のモー・ショボー

髪の毛と翼が一体化したような少女の姿で描かれる。
初出は「真・女神転生 デビルサマナー」で、この頃は服の色が黄色だったが続編の「ソウルハッカーズ」では赤い色に変更されており、以降はこちらの色が主流となっている。

ショボたん
モー・ショボー

なお、葛葉ライドウシリーズにおいてはライドウの後ろをちょこちょこついてきたり、「アバドン王」では迷子になったりとすごく可愛い
性能面でも実は優秀なため、育てて最後まで連れ歩いたという人も多いのではないだろうか。

また「真・女神転生III NOCTURNEマニアクス クロニクルエディション」のライドウ専用技「凶鳥ガーヂアン」も一見の価値がある。

無題

初期の頃は会話で仲間にできないDARK悪魔という事もあってさほど話題になる悪魔ではなかった。
しかし「女神異聞録ペルソナ」におけるバックアタックからの「バイナルストライク」(HP1にする自爆技)連発でプレイヤーに強烈なイメージを植え付け、葛葉ライドウシリーズでライドウの後ろをついて回る愛らしさにより徐々に人気が上がっていき、現在では魔人アリスと並ぶメガテンロリキャラの代表格となっている。

公式でも人気を意識し始めたのか、「ライドウ対超力兵団」の壁紙で大きく描かれていたり、最近の作品ではちょっとしたイベントに絡んできたりと他の悪魔より出番が多めになっている。

また漫画作品である「葛葉ライドウ対コドクノマレビト」においても登場しており、その愛らしい姿を存分に振りまいた。

ライドウ
凶鳥ガーヂアン

凶鳥ガーヂアン
【MUGEN】葛葉ライドウ

やはりライドウシリーズでの印象が強いのかライドウと一緒に描かれる事が多い。

関連タグ

女神転生 メガテン 真・女神転生 葛葉ライドウ
悪魔 仲魔 凶鳥 しょぼーん  
ロリ 幼女 長髪
表記ゆれ:モーショボー 凶鳥モー・ショボー 疾風属モー・ショボー

関連記事

親記事

モンスター もんすたー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「モー・ショボー」のイラストを見る

コメント