ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

モンゴルに伝わる鳥の魔物。名は「悪しき鳥」を意味する。
愛を知らずに死んだ少女が変じた姿。好物は人間の脳。
その手口も「旅人を誘惑し、口で穴をあけてすすりとる」という猟奇的なものである。
英語ではMuu ShuwuuMu-ShubuMu-ShubunMuu Shubunと表記する。

pixivで見られるイラストは『女神転生シリーズ』に登場するものが多い。

女神転生シリーズのモー・ショボー

ショボたん
モー・ショボー

髪の毛と翼が一体化したような少女の姿で描かれる。
初出は『真・女神転生デビルサマナー』で、この頃は服の色が黄色だったが続編の「デビルサマナー ソウルハッカーズ」では赤い色に変更されており、以降はこちらの色が主流となっている。

初期の頃は会話で仲間にできないDARK悪魔という事もあってさほど話題になる悪魔ではなかった。
しかし『女神異聞録ペルソナ』におけるバックアタックからの「バイナルストライク」(HP1にする自爆技)連発でプレイヤーに強烈なイメージを植え付け、『葛葉ライドウシリーズ』でライドウの後ろをついて回る愛らしさにより徐々に人気が上がっていき、現在では魔人アリスと並ぶメガテン幼女キャラの代表格となっている。

公式でも人気を意識し始めたのか、『デビルサマナー 葛葉ライドウ対超力兵団』の壁紙で大きく描かれていたり、最近の作品ではちょっとしたイベントに絡んできたりと他の悪魔より出番が多めになっている。

『葛葉ライドウシリーズ』においてはライドウの後ろをちょこちょこついてきたり、『アバドン王』では迷子になったりとすごく可愛い。
性能面でも優秀なため、育てて最後まで連れ歩いたという人も多いのではないだろうか。

真・女神転生Ⅲ NOCTURNE マニアクス クロニクルエディション』のライドウ専用技「凶鳥ガーヂアン」も一見の価値がある。

無題

また漫画作品である「葛葉ライドウ対コドクノマレビト」においても登場しており、その愛らしい姿を存分に振りまいた。

関連イラスト

ライドウ
凶鳥ガーヂアン

凶鳥ガーヂアン

関連動画

関連タグ

女神転生シリーズ 仲魔 凶鳥モー・ショボー 疾風属モー・ショボー
表記ゆれ:モーショボー

関連記事

親記事

怪鳥 かいちょうもしくはけちょう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「モー・ショボー」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「モー・ショボー」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました