ピクシブ百科事典

おおくちばし

おおくちばし

おおくちばしとは、『ドラゴンクエスト』シリーズに登場するモンスターである。
目次[非表示]

概要

初登場は『ドラゴンクエストⅢ』。頭から足が生えたような姿をした茶色い鳥のモンスター。1ターンで2回行動をするが、攻撃力は高くない。ドラクエ9で再登場を果たし、「おたけび」と「仲間を呼ぶ」も使うようになった。

藤原カムイの漫画『ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章』の世界では乗騎として扱われていた。

おおくちばし系のモンスター

デッドペッカー
おおくちばしの上位種。おおくちばしを紫色にしたような外見をしている。1ターンで2回行動をする。ルカナンを使ってくることもある。『ドラゴンクエストモンスターズ』シリーズにも何度か登場している。

アカイライ
おおくちばし系の最上位種。青緑色をしている(ただしGBC版ではデッドペッカーと色が逆になっている)。ドラクエ3では、倒すと「悟りの書」を落とすが、非常に低確率であったことから、データ解析やネットが無かった時代には真っ赤な嘘(赤いLie)ではないかという噂が流れていた。

モチーフは海外TRPGD&D』に登場する、地獄(アケロン)から召喚された4本足が生えた鳥頭のモンスター「Achaierai(アケイライ)」である。

サンバ・デ・ビーク
ドラゴンクエスト10で登場するおおくちばしの転生モンスター。ピンクと青のツートンカラーで、大きな羽飾りを付けている。倒すと「羽冠走鳥ハンター」の称号が得られる。
何気にドラクエ8で登場したダイス・ド・デビル以来の「・」が名前に2つ付いた珍しいモンスターである。

関連タグ

ドラクエ ドラゴンクエスト ドラゴンクエストシリーズのモンスター一覧 シテヤンヨ

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「おおくちばし」のイラストを見る

コメント