炎の転校生
ほのおのてんこうせい
「炎の転校生」は、島本和彦による漫画作品またはそれを原作としたアニメ作品、および作中で主人公に与えられるコードネームである。
概要
1983年、週刊少年サンデーにて連載開始。
「仮面ライダー」などのヒーロー作品と学園モノの要素をパロディとして混ぜ込んだ作風は当時としては斬新で、島本和彦の出世作となった。
1991年にはOVA(正確にはOLA レーザーディスクというメディア限定の!世界初となる試みである!)化されており、主題歌を原作者自身が作詞し、作曲まで行ったことで有名。(詳細は一応『燃えよペン』でマンガ化されている!!)
2017年には『炎の転校生 REBORN』として実写ドラマが放送。動画サイトNETFLIXで全8話が公開された!
ジャニーズwestのメンバー全員が「なんとか駆」という名前で暴れまわるという、熱い話である!なおこのドラマが放送当時発行の『ゲッサン』において、若干のネタバレを含めた短編が掲載された!!島本先生が行き場のないやる気パルスを全駆に注入する!!(なおドラマ版放送に際し!!普通の単行本が復刻したが!!この短編は『アオイホノオ』第18巻におまけとして収録されている!!)そしてファミリーマートで、タイアップが決行!熱い商品が陳列された!
あらすじ
高校生・滝沢昇は、父の仕事の関係で各地の高校を転々としていた。なぜかいつも問題のある高校に転校しては卓越した身体能力と口のうまさで解決して去ってゆく滝沢だったが、実は父の所属する秘密教育委員会が彼の力を借りていたのだった。真相を知り、若きエージェントとなった滝沢は「炎の転校生」のコードネームを授かる。宿敵・裏の教育委員会を打ち倒すべく、滝沢は今日も戦う!