ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

雪豹の編集履歴

2018-04-07 17:50:27 バージョン

雪豹

ゆきひょう

ヒマラヤ山脈に棲息する、食肉目ネコ科の肉食動物。

雪豹(ユキヒョウ)とは、食肉目ネコ科ヒョウ属の猛獣である。


解説

名称は「の多い地域に住む(に似た動物)」である事から。とは別の種で、遺伝的にはに最も近い。ちなみに豹にもそのような地域に住む亜種が存在する(アムールヒョウなど)。


体重は平均45キログラム、体長は1~1.5メートルに達する。

体毛は淡い灰色地に、豹柄に類似した黒色の斑点があり、毛が非常に長い。また険しい岩場などでバランスをとる必要性からか、尾が長め。

夜行性で、基本的に単独で行動する。


主に野生のヒツジ鹿を獲物とする他、鳥や小型の植物食動物を狩る事もある。

大型の得物を襲う割合は10~15日に1度の割合と言う研究結果がある。

毛皮を目的に乱獲されるなど、絶滅の危機にある。


舌骨が固定されているため、鳴き声は豹より猫に近く、「ニャーオ」という声を立てる。



関連イラスト

デザインフェスタ Vol.39ユキヒョウ

関連タグ

ネコ ネコ科 猛獣

눈표범


ヒョウ属

ジャガー ライオン

黒豹 (毛色でいえば反対に位置する)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました