概要
矢澤にこの幼少期の姿。
これだけ書くとシンプルな概要であるが、基本μ’s・Aqoursのメンバーの幼少期の姿はアニメ版ラブライブ!・ラブライブ!サンシャイン!!の劇中及びアニメPVなどの映像作品を通して網羅されている中、実はにこだけが唯一全編通してその姿を明確に一度も公表されていなかった。
その姿は、2018年4月1日のスクールアイドルフェスティバルのエイプリルフール企画という予想斜め上の形で無印アニメ一期から5年目にしてようやくその姿が明らかになる事となった。これはμ’s9人の中ではもちろんの事、Aqoursのどのメンバーよりも最も遅いタイミングである。
幼少期のにこは意外にも黒髪ロングストレートで髪を結んでいない。頭に赤いリボンを結んでいる。髪型が似ている幼少期の海未とも目の形が全然違うため、似ているようで意外と似ていない。
キャラデザイナーの室田雄平氏もこの企画のために新たにデザインしたと述べていることから本当に彼女だけ幼少期の資料すらなかったようである。
余談
- アニメイラスト以外の場合、School_idol_diaryの挿絵で幼少期のにこが描かれている事はあった。しかしいかんせんデフォルメイラストなので元々にこが小柄な見た目も相まって特に現在(高三)の姿との違いがわからないものとなってしまっている。このため実質これはノーカンと考えるのが妥当だろう。
- 長らくにこの幼少期の姿だけが明らかにされていなかったため、幼少期のμ’sの集合イラストを描く場合、全く資料が存在しないにこはほぼ100%描き手の想像力に委ねられる必要性があった。実はサンシャインの方もアニメ一期放送終了直後当時は黒澤ルビィで似たような事態が発生していたが、こちらは3rdシングルPVや二期でちゃんと幼少期のルビィの姿が登場している。