概要
勝気で喧嘩っ早い性格。体を動かすのが好きで、反対に勉強は嫌い。
仲間である詩音千里(チサト)を殺されたことによって、天乃鈴音(スズネ)と対立するようになる。
かつては校内でいじめのターゲットにされていたのだが、キュゥべえに出会い、「強くなって皆を見返したい」という願いで契約を果たした。
(類例はあるものの、魔法少女の力そのもの(≠特殊能力)を得ることを願ったケースは彼女が初)
以降は力に物を言わせ、横暴に振る舞うようになったのだが、内心では、結局孤立した状態から脱却できなかったことに対し、空しさを覚えていた。
しかし、彼女を諌めようと現れたチサトとの対決を経て、魔法少女の仲間達と出会い、良好な交友関係を築くようになった。
こうした経緯から、特にチサトとは仲が良く、親友同士と言っていい間柄となっていた。
しかしスズネと戦ううちに、魔法少女の真実を知ったアリサは、低俗な願いで人間を辞めてしまったことを後悔するようになる。
自分を見失いかつての振る舞いに戻ってしまった彼女は、唯一残った「親友達の仇を取る」という動機に従い、スズネに襲いかかるのだった。
魔法少女としての能力
イメージカラーは赤。ソウルジェムの位置は背中。
武器は大鎌で、魔法少女の身体能力を活かした、アクロバティックな近接戦闘を得意とする。
更に固有魔法として、自らの身体能力を強化する、「ブーストアップ」を用いている。ただしあまり使いすぎると本人の体力がさらに消耗してしまうというリスクもある。
マギアレコード
茜ヶ咲中学校に通う魔法少女4人組のひとり。活発な性格で勉強嫌い。
ガサツな言動を千里によくたしなめられている。
魔法少女になる前は現在とはまったくイメージの違う、おとなしく気弱な少女だった。
(マギアレコードのプロフィールページより)
ある日、千里はクラスメイトが見せたツイッターの画像に、父が描いた絵本があったことを知る。今となっては希少価値の出てきたその本のストックが家にないかとクラスメイトは千里に詰め寄るが、その様子を見た亜里紗はクラスメイトを追い払う。
亜里紗も知るように絵本には複雑な思いを抱える千里だが、話題に上がった絵本は千里が大好きだったものだと話す。それを探すため、亜里紗は千里とともに神浜市へ向かう。
最期
鈴音との戦闘中、鈴音が行っていた魔法少女殺害の本当の黒幕にして茉莉の双子の姉である日向カガリに殺害される。
結局、彼女もまた親友達の仇を殺すどころか仇の手の平で踊るピエロであった。