ピクシブ百科事典

negataleの編集履歴

2018-05-07 15:30:02 バージョン

negatale

ねがてーる

Negataleとは、海外RPG「Undertale」のAU作品である。

概要

NegataleはUndertaleの派生作品(AU)。2016年11月28日から連載が始まった、ReneesRetrograde氏による漫画作品である。

この世界のモンスター達のほとんどはネガティブな感情に包まれている。それに伴い、配色も青・グレー・黒を中心とする暗い色がよく使われている。
また、Asrielが存命で、TorielAsgoreが同居しているなど、変更点も多い。
オリジナルキャラクターも登場する。
漫画に関しては、地下に落ちたFriskがCharaと戦うことになる第一章と、その5年後が舞台の第二章が存在するが、作者様が「もうUndertaleのファンアートは描かない」という宣言を行っているため、第二章の途中で打ち切りとなっている。今後も未完成のままと思われる。
漫画内にサンフリキャラサン、アズリエル×マフェットのカップリング描写が含まれるため、これらのカップリングが苦手な方は注意しよう。
余談だがGenocideルートの話もある。

キャラクター

原作キャラ

Frisk

Negatale Frisk


15歳の人間。青と黒の縞々のシャツを着ていて、左頬には絆創膏が貼ってある。Charaに地下世界に突き落とされ、Torielの毒入りのパイを食べ、Alphysに実験台にされかけたところをSansに助けられる。
原作のFriskと比べて決意が弱いが、Asgoreや彼の家族を止めたいと思っている。状況によってはSpirit Frisk(画像右)、Undead Frisk(画像左)という形態になる。

Sans(Normal)

Negatale Sans


Snowdinで暮らすスケルトンで、Papyrusの兄。中央にマイナスのマークがついた青と濃いグレーのパーカーを着ていて、顔のついたスリッパを履いている。NegataleのSansはGrillby'sで真面目に働いていているが、まだ16歳なのでゴミを捨てる仕事だけをしている。
臆病で生き物が傷つくのを見るのが嫌い。父の死が原因で落ち込んでいて、そのせいかジョークは滅多に言わない。因みにCharaの事は怖いと思っているらしい。
Friskに依存していて、Friskを守りたいと思っている。ストロベリーシロップが好物でそのまま飲んでいる。

Sans(Negative)

Negatale Negative Sans


Friskが誰かに殺されたと気づいて怒りを感じたり、ネガティブな感情を感じたりした時、Sansはこの形態になる。服は黄色とライトグレー色に変わり、目元にマイナスのマークが浮かび上がっている。
この形態のSansは非常に危険で、原作のSansのような魔法を使う。

Chara

Negatale Chara


Asgore達と一緒に暮している王族。15歳。ちなみにこのAUでは性別は男性に設定されている。お気に入りの武器は肉切り包丁で、ドクロのピアスを身につけ、右目が前髪で隠れている。後ろから近づいてFriskを地下世界に突き落とした張本人。NegataleのCharaは人間ではなく、AsgoreとTorielの影の魔法によって作られた悪魔である。
NegataleのSansに猛烈な片思いをしている。そしてヤンデレ。Sansと一緒になれない事に気づいてしまった時、Charaは…。
ホワイトチョコとブルーベリーがミックスされたスナック、キャンディが好物。

Papyrus

Negatale Papyrus


Sansの弟。グレーのバトルスーツ、青色のマフラーを身につけている。Papyrusは明るい性格のままであるが、Sansが元気がない事を気にしていて、料理をしたり、たまにジョークを言ったりしてSansを元気づけようとしている。得意料理はマカロニ&チーズ。
因みに彼はマフラーを前に流しているので、マフラーが風に煽られた場合、恐らくPapyrusは何も見えていない。

Alphys
内向的で臆病な王族直属の科学者。Asgoreの命令で様々な実験をしている。ヒレがあるなど水生動物のような姿をしている。Monsterkidの姉。Undyneが好き。

Undyne
長い青色の髪をポニーテールにした女性。原作と違ってトカゲのようなデザインで、長い尻尾が生えている。骨兄弟の家で暮らしているらしい。少しだらけているが、気性は穏やかでFriskの保護にも寛容である。Alphysが好き。

Dreemurr家
Dreemurr家はヤギの形をしたネイビーブルーの影のような存在になっており、目や口が青色である。
原作と違い、彼らは邪悪であるようだ。

Asgore
Negataleの地下世界の王。右側の角が折れている。彼は家族以外にポジティブなエネルギーを分け与えたくないと思っており、ポジティブなエネルギーが城から離れないように保持している。

Toriel
Asgoreの妻。原作と比べて少し歪んでいる。彼女は城に来た者にブルーベリーまたはブラックベリーのパイを与える。しかしそれを食べた者は、暖かい笑顔を浮かべる彼女の前で毒に苦しむ事になるだろう。

Asriel
王子。王族らしく上品であるが、彼は自分の家族以外の者には冷酷である。Muffetに恋心を抱いている。15歳。

Muffet
Dreemurr家に仕える王族専門のパン屋。肌は黒く、白く長いツインテールを青いリボンで結んでいる。原作同様、強欲。Asrielに恋をしている未亡人であるらしい。17歳。

Mettaton
画面は青と黒に点滅し、腕をだらりと垂らして元気がなさそうである。原作よりも策略家であるらしい。背中のボタンが詰まってるせいでEX形態になれない……が、その割には第二章でしれっとEX形態が登場した。

Grillby
Grillby'sのオーナー。彼は冷たい心を持ち、炎ではなく氷のモンスターとなっている。

Gaster
肩や背中に青や白のラインが入った濃いグレーの長い服を着ていて、手のひらにはマイナスの形の穴が空いている。NegataleではGasterはSansとPapyrusの父親として描かれている。元王族直属の科学者。骨兄弟達が幼い頃にCOREに落ちて死亡。


オリジナルキャラ

Sacred Frisk

Negatale Sacred Frisk


何処か謎の空間に住んでいる。左右の目元にそれぞれプラスとマイナスのマークがあり、巨大な体と骨のような手を持っている。足はなく、顔だけが人間のようである。
このFriskはNegatale Friskとは別人であり、慈悲深く、SansやCharaの怒りを鎮められるなど不思議な力を持っている。

Sin

Negatale Sin


Charaの罪が物理的な形を伴って現れたもの。一本の黄色いラインの入った緑色のタートルネックを着ていて、顔はUndertaleのCharaに似ている。手や顔は人間のように見えるが、巨大な黒い骨のような異形の姿をしている。
Sacred Friskと同じ所に住んでいる。

The 1st human(Hollow)
実験でAlphysにネガティブなエネルギーを注入された人間の成れの果て。肌は黒く染まり、歪な両腕をしている。髪型、服装から考えると女性であったらしい。暴力的だが、Alphysの命令は聞く。

Cotty
羊の少女。無礼な性格で、Asrielに恋をしている。AsgoreはCottyをAsrielの結婚相手にしたいようだが、AsrielはMuffetに思いを寄せているため、それを良く思っていない。一方で、Sansが地面に落とした飲み物を舐めるCharaに対してドン引きしていた。

リンク

Deviantart上のNegataleまとめページ

関連タグ

UndertaleUndertaleのAU一覧