ピクシブ百科事典

サンフリ

さんふり

インディーゲーム『Undertale』に登場するサンズ×主人公のカップリング。
目次[非表示]

概要

Undertale(アンダーテール)に登場するスケルトンのサンズと主人公のカップリング
主人公の性別は公式で定まっていないためNLBLかは作品によるが、NLが多い。
海外ではfransと呼ばれている。

一見「モンスターだらけの世界へやってきた人間のこども」と「その人間にふざけてちょっかいを出すモンスター」というほのぼのとした人外×人間カップリングにしか見えないが・・・。
奇妙な関係性のせいか海外勢の動画のクオリティが高すぎるせいか、国内海外問わずUndertaleで最も人気がある組み合わせ。

原作における描写

※重大なネタバレを多く含みます。まだUndertaleをプレイしたことがない方や、全てのEDをクリアしていない方はご注意下さい。

フリスクがRuinsから出るとモンスターが背後から付けてくる。フリスクが振り返り指示通りに握手をすると、ブーブークッションの悪戯をされる。モンスターはサンズと名乗り、兄弟パピルスの元気が無いため協力してくれないかとフリスクに頼む。

Waterfallに入ると見張り番をしており、Grillby’sへ行かないかと誘われる。注文する料理にポテトかハンバーガーを選択できるが、ポテトを選んだ場合サンズもポテトを注文し、ハンバーガーを選んだ場合はサンズもハンバーガーを注文する。フリスクがケチャップを使うとフタが外れて料理にケチャップがぶちまかれるが、サンズが実はそんなに腹が減っていないといい、自分の料理とフリスクの料理を交換してくれる。
Waterfallをしばらく進むと、望遠鏡を特別にタダで使用してもいいと言われる。覗くと目の周りにインクが付く悪戯をされる。
Waterfallでエンカウントするシャイレンとの戦闘で、ずっとハミングし続けると・・・?

アンダインに追いかけられている途中、見張り小屋で居眠りしているサンズが見れる。

Hotlandをしばらく進むと、見張り小屋でサンズがホットドッグやホットキャットを売ってくれる。持ち物がいっぱいの場合、フリスクの頭にホットドックを乗せる。
MTTResortの前におり、一緒にレストランでディナーをしないかと誘われる。ここでサンズはトリエルと「もし人間がこの扉を通ったらその人間を守る」という約束したことを、そしてもしこの約束が無かったらフリスクは死んでいたかもしれないと言う。フリスクがひきつった顔をすると冗談だと言う。ちなみにこの時かかるBGMのファイル名は「sansdate」となってある。

最後の廊下にてLvとEXPの真の意味をフリスクに教える。魔物を一匹も殺害していない場合、サンズと会話後リセットしもう一度会話することを何度か繰り返すと、サンズの部屋の鍵を貰える。

ルート別

  • Neutral(中立)ルートED

フリスクは地上へ戻り、二人は離れ離れになる。その後サンズがフリスクに電話をかける。内容はプレイの仕方によって変化する。
①アンダインやメタトンやパピルスやが地下世界の王になっているというエンド
②主要キャラを全員殺害している場合は王のいないエンド
③魔物10体以上殺害している場合は女王追放エンド。城を追放され遺跡へ戻ったトリエルの元にサンズとパピルスが行き一緒に過ごしているという(パピルスを殺害している場合はサンズのみ)
④主要キャラが全員生存している場合は家族エンド。サンズは「こっちも諦めないからお前も諦めるな」「どれだけ時間がかかるか解らないが地上へ出てみせる」「名残は尽きないがまた会おう」という。

  • TruePacifist(真の平和主義者)ルートED
ルインズでトリエルへかけた電話の内容によりサンズの台詞が変化する。
トリエルをママと呼ばず口説くこともしなかった場合「お前のためにバタースコッチパイのレシピを教えてもらった」と言う。
  • Genocide(殺戮)ルート
最後の廊下にてサンズは"wanna have a bad time?"-ひどい目にあいたいのか?-と言い、これ以上先へ進むなと警告する。主人公が前へ進むと戦闘が始まる。
サンズ戦の難易度はもはや理不尽といえるほど極めて高く(倒すのに一ヶ月~半年かかるプレイヤーもいる)、並大抵の場合ゲームオーバー→再挑戦を幾度も繰り返す。サンズの目的は主人公を倒すことではく主人公を諦めさせることであり、つまり下手すれば二人は永遠に殺し合うことになる。戦闘中サンズは「俺達が友達だったなんてことは万に一つもなかった」「他のサンズにこのことは伝えてほしくない」とこぼす。

小ネタ

犬夫婦の見張り小屋のあるエリアでパピルスに電話をすると「結婚するならもっといい動物がいるじゃないか」「スケルトンとかな!」と言う。人間とスケルトンが実際結婚できるかどうかはさておき。

関連タグ

Undertale Sans 人外×人間
主人公が少女の場合…NL 女主人公受け 青年少女 おにロリ おっさんと少女
主人公が少年の場合…腐向け

外部リンク

youtubeでいいねが10万以上サンズ&主人公の動画

pixivに投稿された作品 pixivで「サンフリ」のイラストを見る

コメント