ピクシブ百科事典

soriel

そりえる

Toby Fox氏制作のRPG「Undertale」に登場するキャラクター「Sans」と「Toriel」のカップリングである。
目次[非表示]

※「Undertale」のネタバレを含みます。原作をプレイされてからの閲覧をお勧めします。

概要

Undertale」に登場するキャラクターSansTorielのカップリングである。
表記の由来は二人の名前の一部から(「S」ans+T「oriel」)。海外では主にこちらの名称で呼ばれており、日本においてもそれに倣ってこのタグを付ける人が一定数いるが、日本式のカップリング名であるサントリと呼ばれることもある。
そのため、sorielで検索しても出てこない作品がサントリで検索すると出てくるといったことも起こる(逆も然り)。
検索の際は「soriel」と「サントリ」を併用することをお薦めする。

なお、Torielというキャラクターの設定上、このカップリングをNTRと捉える人も存在する。そのため、苦手とする人もいるのが現状だ。作品を投稿する際はしっかりタグ付けなどを行い、苦手な方がマイナス検索をしやすいように配慮しよう。

作中でのふたり(ネタバレ注意)

Nルート

Snowdinで見張り番をしているSansは、ある日森の奥で大きな扉を見つけ、その扉に向かってジョークの練習をする。すると、扉の向こうから女性の声が返ってきた。そして、Sansとその女性はそのままジョークを通じて意気投合し、彼は度々女性の元へ通うのであった。
この女性こそ、扉の向こうのRuinsで暮らしているTorielだった。
ある日、SansはTorielに「もし人間がこの扉から出てきたら、その子を守ると約束してほしい」と頼まれる。Sansは約束が嫌いだったが、それを受け入れ、主人公を見守ることになる。

ここまでの段階で、SansとTorielは互いの顔どころか名前も知らない関係であるが、NルートでTorielが生存している場合は面識が生まれる。
SansがTorielの身を案じてRuinsを度々訪れるようになったり、SansがTorielについていき、同居するエンディングも存在する。
逆にTorielを殺害してると、Ruinsを訪れてもTorielからの返事がなくなったと心配するSansの様子を見ることができる。

Pルート

主人公がAsgoreとの戦いに入る直前、今まで友達になったモンスターたちがふたりを止めに来る。その場面で、ついにSansとTorielは直接対面することになる。楽しげにジョークを飛ばし合い、とても仲が良い様子。
ラスボス戦を終えたあとは、SansがTorielのことを「Tori(トリィ)」という愛称で呼んだり、ふたりで携帯を奪い合いながら主人公にメールを送るなど、微笑ましいやり取りを見ることもできる。

また、主人公がRuinsにいる時に、電話でTorielを口説いたり、ママと呼んだりしていると、Torielからそのことを聞いたSansに揶揄われる。
反対にどちらもしていない場合には、Torielがバタースコッチパイを主人公のために焼いたことを聞いたとSansが喋り、Torielがみんなにも焼いてあげると話す。
このことから二人の共通の話題として、主人公のことを話していることが窺える。

Gルート

このルートでは二人が対面を果たすことは無い。
しかし、Sansとの戦いの直前、彼は「sorry old lady(ごめんよ、おばさん)」と、もう死んでしまったTorielに約束を守れなかったことを詫びてから戦闘に入る。
SansにとってTorielと交わした約束が大切なものであったことを伺える。

その他

Undertale一周年記念の公式Q&A」によると、一緒に酒を飲む程度の交流もしており、Torielは酔っ払うと大変なことになるようだ……。

二次創作において

ジョークを通じて仲良くなったという設定上、なにかに付けてジョークを飛ばし合い、笑いあっている場面がよく描かれる。Q&Aの内容から、一緒にワインを飲んだりピザを食べたり投げたりしているものもよく投稿される。

余談

作中の描写から、Torielの種族であるボスモンスターは長命で、さらにTorielがRuinsで暮らすようになったのは相当昔のことであると推測できる。
なので解釈のしかたによっては、SansとTorielの間には相当な歳の差があると考えることもできる。実際原語版のSansはTorielを「old lady」と呼んでいる。
このold ladyという呼び方は、有志による日本語化パッチだと「奥さん」という翻訳だったが、公式日本語版では「おばさん」と訳され、Sansの年下属性がさらに強調された。

関連イラスト

パイ作りに挑戦
とびらつめ

関連タグ

Undertale Sans Toriel
Undertaleのカップリングタグ一覧 NL サントリ
年下×年上 逆身長差 夫婦漫才

pixivに投稿された作品 pixivで「soriel」のイラストを見る

コメント