ネサラ
ねさら
ゲーム「ファイアーエムブレム蒼炎の軌跡」および「暁の女神」のキャラクター。英字表記は naesala.
概要
SRPGファイアーエムブレム蒼炎の軌跡および暁の女神の登場人物。
ラグズ、鳥翼族/鴉の民の国、『キルヴァス王国』の国王。通称・クラスは【鴉王】。
漆黒の翼を持つ大鴉に化身する。
飄々として狡猾で抜け目ない、キルヴァス・鴉の民を象徴するような性格。
国土が貧しい故か、国益・金のためなら同種族を裏切ったり、毛嫌いするベオクと手を組む仕事も請け負う。
近くの海域を通るベオクの商船に、無差別に海賊行為を行っている。ただし、自国民を想う気持ちは強く、国民からの支持は厚い。
リュシオンとリアーネとは昔馴染みで、旧セリノス王国への思い入れは強い。
ある事情から彼らを裏切らざるを得ない時があるが、内心ではとても大切に思っており、特にリアーネに対しては特別な感情があるようだ。
蒼炎の軌跡、暁の女神ともに、ラグズの王族に相応しい非常に高いパラメータを誇る。
同じ鳥翼族の王・飛行系ユニットであるティバーンよりも速さに特化した能力値を持つ。
「お助けユニット」の一人であり、蒼炎の軌跡ではイベントでは登場しているが参入は終章のみ。
暁の女神では第4部でミカヤの部隊に同行することになる。
何故か両作品ともに最初に「コイン」を持っている。