マチス(ファイアーエムブレム)
まちす
任天堂のSRPG『ファイアーエムブレム』シリーズに登場するキャラクター。
概要
『暗黒竜と光の剣』および続編の『紋章の謎』(ともにリメイク版含む)に登場。
マケドニアの貴族出身で、シスターレナの実の兄。争い事は好まないが、マケドニア国の王子ミシェイルの命令で派兵されることになる。
(DS版以外では、レナがミシェイルからの求愛を拒絶したことが原因とマチスは思っているが、裏設定によるとこれは誤解である)
登場初期はオレルアン王国周辺を占拠する敵兵として出現する。妹であるレナの説得で仲間にできるのだが、そのレナが行動範囲に居ても自分から話しかけてこないどころか攻撃をしかけてくる。
「レナ…お前は今どこにいるんだ」とつぶやきながら実妹に槍を突き立てる様に多くのプレイヤーがツッコミを入れたであろう。
『新・暗黒竜と光の剣』では兵種変更システムの恩恵で攻撃できるようになったレナから返り討ちにされるというギャグまで加わった。
上記のようなゲームシステム上の行動や、SFC版第二部のEDの肩書きが「レナのバカ兄貴 マチス」と書かれたためファンからも「バカ兄貴」と呼ばれている。
ちなみに彼の死亡時のセリフも「ばかな兄ちゃんを許せ」なので、一応自覚はあるようだ。
容姿
赤髪の角刈りにハの字眉毛と、いかにも頼りない顔をしている。
また、実の妹のレナとは全く似ておらず、共通点をあげるならせいぜい髪色ぐらいである。
むしろ同時期に登場するオレルアン騎士団のビラクに似ている。
(というかFC版ではビラクとまったく同じ顔グラフィックだった)
箱田真紀版の漫画では、かなり美化されてサラサラヘアーの青年になっている。