概要
「さすがのベジータもフリーザ様相手じゃ 素直にドラゴンボールのことをしゃべるしか無さそうだぜ」
漫画『ドラゴンボール』「ナメック星編」に登場する、フリーザに同行していた部下の1人。
原作ではフリーザ軍の雑兵の中で、唯一名前が判明している。
ザーボン戦で負傷しドラゴンボールを白状させるために治療されていたベジータに予想よりも早く回復され、エネルギー波の不意討ちを食らい死亡する。
影も薄けりゃ幸も薄い、なのになんでか人気があるキャラクター。
原作でも同じ容姿をした兵士が複数登場している。
原作以外では
特に華々しい活躍はしていないにも関わらず、アニメではそんなに強くないのに登場回数が多く、ゲームでは戦闘シーンがないのになぜか参戦している優遇っぷり。
ファミコンソフト『ドラゴンボールZII 激神フリーザ!!』がゲーム初出演。エンカウントするザコ敵で台詞は無いが、戦闘力は6000で、ザコの中ではトップクラスの強敵となっている。
スーパーファミコンソフト『ドラゴンボールZ 超サイヤ伝説』でもザコとして登場するが、こちらの戦闘力は1500もしくは1700と、同型兵士としては最弱となっている。
派生キャラクター
オーレン
アニメ『Z』第54話に登場したオリジナルキャラクター。
ベジータが滅ぼしたツーノ長老の村を発見し、唯一生き残っていたナメック星人を殺害するが、ベジータの情報を知る生き証人を殺したとしてフリーザのアイビームで処刑された。
原作ではアプール本人が村を発見していたが、そちらでは生き残り自体が存在しなかった。
アプールの体色をオレンジ色にしたかのような容姿をしているが、アプールと違って頭部の模様が無い・口から2本の牙が生えているという違いがある。
ゲーム『超サイヤ伝説』ではアプールの上位のザコ敵として登場。こちらでの容姿はアニメと違って、アプールの単なる色違いである。戦闘力は4600もしくは5600。
ナバナ
『激神フリーザ!!』に登場。アプール型の最下位種で、戦闘力は1200。体色は緑。
後に発売された原作コミックスのフルカラー版ではムーリ長老の村で殺されたアプールの同型兵士が、このナバナと似たカラーリングになっていた。
ロベリー
同じく『激神フリーザ!!』に登場。戦闘力はナバナとアプールの中間で、3500。体色は茶色。
ラモン
『超サイヤ伝説』に登場。アプールの上位種で、戦闘力は2800と3000。体色は黄緑。