ピクシブ百科事典

AlternativeRapBattle

おるたなてぃぶらっぷばとる

ヒプノシスマイクのスマホゲームアプリ
目次[非表示]

原作CDとは全く異なる
スマートフォンアプリゲームオリジナルの物語が展開
正式名称は「ヒプノシスマイク -Alternative Rap Battle-
(オルタナティブラップバトル)

略称はヒプマイARB

STORY ストーリー

H歴3年。
中王区が主催する新しいエンターテインメントラップバトル『Alternative Rap Battle(オルタナティブラップバトル)』の開催が決定し、各ディビジョンから多くの参加者が名乗りを上げた。

優勝賞金は『5000万円』
テリトリーを奪い合うバトルとは趣向が異なり、決勝・準決勝ステージでは中王区が招待した人気DJがバトルをより熱く盛り上げていく。

迎えた決勝・準決勝ステージ当日。
トーナメントを勝ち上がり、中王区のバトルステージに立つディビジョンメンバーと彼らのバトルを間近で見届けようと集まった観衆の中に、一人のDJとその弟子の姿があった。

DJの名は、『満天星 呂駒呂(どうだんつつじ ろくろ)』。
中王区に招待され、決勝・準決勝ステージでDJを務める人物だ。

そして、呂駒呂を超え、最上で唯一無二のDJとなるべく日々鍛錬を重ねる呂駒呂の弟子。それが本作の主人公(あなた)。
Alternative Rap Battleに参加する『Buster Bros!!!』『MAD TRIGGER CREW』『Fling Posse』『麻天狼』と出会った主人公はDJ修行の傍ら、エンターテインメントバトルの枠を大きく超える大事件に巻き込まれていくことに――。

主人公は人気DJ満天星呂駒呂の弟子。戦争で孤児となり放浪していたとき、ラジオから聞こえてきたHIPHOPに魅了されます。そして呂駒呂を超える最上で唯一無二のDJを目指します。

登場人物

満天星呂駒呂(ROKURO DOUDANTUTUJI)(CV:楠大典

アミリア・百鬼(NAKIRI AMIRIA)(CV:千菅春香

寒苦鳥等閑(NAOZARI KANKUCHO)(CV:佐々健太

主人公について
ヒプマイARBのオトメイト開発スタッフが現在公表している主人公(プレイアブルキャラクター)についての情報です。

主人公の性別は男性。オトメイト開発スタッフの発表によると主人公は「人気DJ呂駒呂の弟子」としてオルタナティブバトル会場に付き添いとしてやってくるという設定。原作の世界観や持ち味を出すために男性キャラを想定して制作。女性主人公の多かったオトメイト作品としては男性キャラが主人公のゲームはとても珍しい。

主人公のビジュアル
ビジュアルは用意されていない。オトメイト開発スタッフによるとビジュアルはプレイする人それぞれにイメージがあると思うのであえて用意はしていないそうです。自分で主人公のビジュアルを想像しながらプレイするというオトメイト作品では新しい楽しみ方ができると思われる。また恋愛要素もなく主人公のビジュアルもないとなると今までのオトメイト作品とは全く違った印象ゲームになると思われる。

主人公と他キャラの関わりかた等
プレイヤーは見習いDJのオルタナティブラップバトルに呂駒呂の付きそいとして会場にやってきます。バトル中はステージの外からバトルを観戦する形になります。

リズムゲーム&ノベルゲームとして発表されていますが、メインシナリオとリズムゲーム部分は切り離されていてオルタナティブラップバトルはメインシナリオの中で登場するイベントになります。

ヒプマイの楽曲はオルタナティブバトルとは違うシステムで遊ぶことになる。ただオルタナディブラップバトルが行われるメインシナリオの中でも面白い演出を取り入れているそう。

関連動画

2018年公開動画

2019年公開動画

ヒプノシスマイク Division All Stars 「ヒプノシスマイク -Alternative Rap Battle-」

メインテーマ楽曲

関連タグ

ヒプノシスマイク
Buster Bros!!! MAD TRIGGER CREW Fling Posse 麻天狼

関連リンク

ゲーム公式サイト
ゲーム公式Twitter

余談

時間帯によってホーム画面に設定したキャラクターのセリフが増える仕様になっている。

誕生日にはホーム画面に設定されているキャラクターがお祝いをしてくれる。(誕生日は一度設定すると変更ができません。)

関連記事

親記事

ヒプノシスマイク ひぷのしすまいく

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「AlternativeRapBattle」のイラストを見る

コメント