ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

リアルダークマターの編集履歴

2018-06-26 15:32:12 バージョン

リアルダークマター

りあるだーくまたー

『星のカービィ2』に登場する敵キャラクター。

概要

星のカービィ2においてデデデ大王に憑依していたダークマターを倒すと変身する第二形態で真のラスボス。

リアルの意味には「あるがまま、そのさま」という意味があること、後の作品でのこの形態が「ダークマター」で表記されている事から、こちらがダークマター本来の姿と言っても過言ではない。


大きな一つ目を持つ黒い球体の様な姿をしている。

周囲には花びらのような突起物が付いているが、実際は平べったい形状ではなく丸いエネルギーボールの連なりであり、自在に飛ばしたり体内から生成できる。


基本的にはダークマター同様、虹の剣による攻撃ではわずかなダメージしか入らないため、このエネルギーボールを剣で跳ね返して当てることでダメージを与えていくことが主な戦い方となる。

大きな違いは、ダークマター戦では宇宙空間に逃げるダークマターを追い虹の剣の力でカービィも宇宙まで飛び上がって戦ってたのに対し、リアルダークマター戦では逆にポップスターに向かって落下しながらの戦いとなる。始まってから1分30秒ほど経過すると、大気圏に突入してカービィがおよそ4秒毎にダメージを受け続けてしまう。


リアルダークマターを倒したカービィは力を使い果たしたのか意識を失い虹の剣とともにポップスターの大気圏へ落下していくが・・・


『星のカービィ3』等にも同様の姿で登場するが、名前は単に「ダークマター」となっている。

そのため、議論のときに『星のカービィ2』のダークマターと混同されることが多い。


関連タグ

星のカービィ 暗黒物質 ダークマター ゼロ グーイ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました