ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

今はこんな事をしている場合ではないの編集履歴

2018-07-01 18:58:00 バージョン

今はこんな事をしている場合ではない

いまはこんなことをしているばあいではない

バイオハザード4のレオンのセリフ

概要

バイオハザード4レオン・S・ケネディが発した言葉。

終盤のChapter5−3の教祖の間にあるサドラーの椅子の前に立つと、椅子の上にあるエメラルドを拾うことができる。だが拾った後には「?」と表示される。コマンドを入力すると、レオンがサドラーの椅子に格好つけて座りこのセリフを言う。

また、バイオハザード6ではジェイク編とクリス編がクロスするワンシーンでジェイク・ミューラーが「こんなことやってる場合じゃねぇんだよ…」と発言する。ありがちな台詞ではあるがこれもセルフオマージュかもしれない。

後の作品では……

バイオハザード5

バイオハザード5にも座れる椅子が存在する。しかも2箇所

1箇所目はChapter5−3のウロボロス研究施設。全Chapterのボス、ウロボロス・ムコノ撃退後、変異前の被験体が座っていた椅子の前に立つと前作同様、「?」と表示される。調べると操作キャラクターが椅子に腰掛け、「あんな風にはなりたくないな……」と呟く。

2箇所目は最終Chapterの6−3。ウロボロス・アヘリ撃退後、前Chapterで訪れた船橋に再び訪れることになるが、その際、船長のものと思われる赤い椅子の前に立つとまたしても「?」と表示され、コマンドを入力することで座ることができる。ここで腰掛けると「船長気分を楽しんでいる場合ではない」とセルフツッコミが入る。

確かにウロボロスウィルスがばら撒かれ世界が滅亡するかもしれない瀬戸際にそのようなことをしている場合ではないだろう。

※座ったところで後の展開に影響はない。


バイオハザード6

今作では椅子に座ることはできない。しかし、その代り(?)公園の遊具で遊ぶ事ができる。

クリス編及びエイダ編のChapter3の開始直後の場所に公園がある。その中でジャングルジムとすべり台が一体になった遊具があり、登ることができる。その中で、黄色のすべり台の上に立った場合、調べるコマンドが表示される。このコマンドを入力すると操作キャラクターが滑り台を滑る姿が拝める。

因みにクリスは立ちながら、ピアーズは腹ばい、エイダは足を投げ出した姿勢で普通にお尻で滑る。男二人ェ……

これに加え、クリスの場合はパンダのロッキング遊具で遊ぶこともできる。

クリスを操作し、パンダの遊具の前に立つと同様に調べるコマンドが表示され、入力するとパンダに跨り、漕ぎ始める。漕ぎ終えるとクリスがパンダの上でドヤ顔と決めポーズを取る。また漕いでる最中はカメラが引いた状態になるため、非常にシュールな光景となる。

更にクリス編の場合、クリーチャーに隊員の1人が連れ去られた直後であるため、とんだシリアスブレイクなシーンとなる。

因みにこれらの動作を行うと実績メダル「童心に返った」(ブロンズ)を獲得できる。


別名・表記ゆれ

いまこん

関連タグ

バイオハザード4 レオン・S・ケネディ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました