概要
着メロ配信やSNS(うたスキ)などのコンテンツとも連携している。
このうたスキでは登録ユーザー向けに楽曲リクエストも行っており、他のカラオケと比べると東方やVOCALOIDの楽曲が多い為、ネットユーザーには支持が広い。
最新機種の「JOYSOUND MAX2」の配信曲数は業界最多の27万曲以上となる。
さらには艦隊これくしょんの公認インスパイアソング「恋の2-4-11」、加賀岬(配信は2015年12月2日予定)も実装、Splatoonの「シオカラ節」、「ハイカラシンカ」、「キミ色に染めて」も配信される事になった。
2017年には「けものフレンズ」の「ようこそジャパリパークへ」も配信され、公式twitterでも告知されている。
ゲーム機版
主に任天堂機で家庭用アプリが配信されている。
過去にはWiiでも配信されていた(現在はサービス終了済)。
- 3DS
課金しなくても1日1曲は無料で歌うことができる。歌うごとにスタンプがたまっていき、スタンプカードが埋まるともう1曲無料で歌える。
- Wii U
そもそもゲームパッドがカラオケのリモコンに似ているので操作しやすい。もちろん叩いてはいけない。登録してあるMiiがライブ会場やレコーディングスタジオで歌ったりする演出も可能。たまに無料で歌える日がある。
ガイドボーカルありとガイドボーカルなしが別の曲として登録されている。
- SWITCH
コントローラーは片側だけで操作可能。たまに無料で歌える日がある。
マリオシリーズなどのゲーム画面がカラオケ映像として使用できる。ただし選ぶことはできずランダムに表示される。
ピアノロールがスクロール式ではない。
- PS3・PS4・PS VITA
バンダイナムコと共同開発した「JOYSOUND DIVE」がPS3に配信。サービス終了後は「JOYSOUND.TV Plus」が配信開始。VRにも対応し、PSCameraで自分の歌声シェアできる。
外部リンク
関連タグ
ジョイサウンド 表記揺れ
- 凛として咲く花の如く(音ゲー楽曲からカラオケに収録された〈原曲はポップンミュージックなどに収録〉)
- SHOWBYROCK!!(『歌え!家畜どもッ!!』と称し、コラボキャンペーンを実施した。)
- 小山剛志(小山氏が企画したカラオケ企画『カラオケ MAX』を協賛。⇒公式サイト)