ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

チョコメテオの編集履歴

2018-07-24 23:24:34 バージョン

チョコメテオ

ちょこめてお

ファイナルファンタジーシリーズで、赤チョコボが使う技

ファイナルファンタジーシリーズで、チョコボの一種赤チョコボが使う技で、隕石を降らすメテオの一種。

特にFFTで赤チョコボが使用するこの特技は愛らしいチョコボが使うとは信じられない凶悪な技で、トラウマになる人も。

まじゅう使いアビリティで黒チョコボも使用する事が出来る。


その仕様

ここまでこの技が強いのには、ちゃんと理由がある。

モンスター特有の特技のため、基本的に打ち放題であること。

ダメージもそこそこ高く、相性次第ではカンストHPでも4発で死に追いやるほどの高威力の上に必中チャージタイムなし長射程であること。

それでも、これだけならまだちょっと驚くだけの技である。

もっと恐ろしいのはAIが優秀で瀕死の敵を優先的に攻撃すること。

高低差無視を持っている上に移動力も高い彼らに移動後使用可能なCT無しの飛び道具が備わっていれば、MAPのどこにも逃げ場はない。

極めつけは赤チョコボ自体が似たようなステータスでまとまって出現すること。この事から唯一の欠点と言える通常のメテオと異なり単体攻撃であるというのが全く欠点となっていない。

回復をしようにも、あっという間に波状攻撃で沈められてしまう。

更に無属性なので吸収や無効化も不可能ではあるが、受けたダメージをHPではなくMPの減少へと置き換えるアビリティ「MPすりかえ」等のアビリティで間接的に耐える事は可能。

あらかじめ接近前に対策をしておく必要のある、所謂初見殺しともいえる。


当然ながら赤チョコボを仲間にすればラムザ一行も使用可能であり、飼育によって赤チョコボを大量に増やすことも可能。

赤チョコボ軍団を出撃させ、チョコメテオを連発すればボスクラスのルカヴィですら一方的に瞬殺可能。

赤チョコボ軍団に救われる世界というのも何ともしまらない話である。


このようなトンでも性能だった為か、FFTA2では大幅に弱体化している。


関連タグ

ファイナルファンタジータクティクス  赤チョコボ 黒チョコボ チョコボ

赤い悪魔 みんなのトラウマ  ゲームにおけるみんなのトラウマ一覧

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました