ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

火星人の編集履歴

2018-08-02 16:37:38 バージョン

火星人

かせいじん

SF作品等によく登場する宇宙人の一種。その名の通り、もしも火星に知的生命体がいたら…という発想の元作り出されたキャラクターである。

曖昧さ回避

  1. 細木数子の占い六星占術における運命星のひとつ
  2. チーズインハンバーグの製造に使われる包あん機のブランド「火星人」

概要

火星に生息していると言われる知的生物。

英語圏に於いては火星を観測した天文学者が「火星にはミゾがある」とイタリア語で発表した記事が、英語で「火星には運河がある」と誤訳されたので、「じゃあ運河を作ったのは誰だ?」という発想から生まれた、一種の都市伝説でもある。

英語圏では火星の事をMarsと呼ぶが、この名前には「戦争の神」という意味もあるから、「Martian」(火星人)という名前には「戦神の国に居る人」という意味も含まれる。これにより、古来から海外SFでは物騒で好戦的な種族として描かれてきた。


古典として有名なH・G・ウェルズ小説宇宙戦争』に登場するタコ宇宙人は、

  • 頭脳が発達する一方、消化器官が退化・消失したので、栄養分を直接血管に注射する
  • 低重力の火星では、細い触手だけの身体でも自由に活動出来る
  • しかし免疫力が低下していたので、地球の病原菌にやられて突然全滅した

という設定が描かれた。これを叩き台として、様々な火星人の姿が提案されている。


関連タグ

SF 火星 宇宙人

ウェルズ 宇宙戦争 タコ


プリンプリン物語 竹本泉

火星人刑事

スター・レッド 萩尾望都

仮面ライダービルド

マーシャン・マンハンター

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました