ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

EVA零号機の編集履歴

2018-09-09 00:28:00 バージョン

EVA零号機

えゔぁぜろごうき

EVA零号機とは、アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』に登場する架空の兵器、EVAシリーズのうちの一つ。単眼が特徴。

TV・漫画版

新旧


主な搭乗者は綾波レイ。テストとして一度だけ碇シンジが搭乗した事もある。

コアに封入されている人物(魂)の正体は、他のEVAシリーズとは異なり、作中では明言されていない

(レイが乗ることを前提とした機体であるため、始めから誰の魂も入れられていないという説もある)。

本編開始の数ヶ月前、起動実験の最中に暴走を起こし、以来NERV本部内で凍結されていた。

プロトタイプとして開発されたものであり、当初は実際の戦闘では使う予定が無かったが

ヤシマ作戦の実行時に凍結を解除、実戦に導入された。

同作戦内で零号機は大破。後に修理・改修されるが、その際に機体色が山吹色から青色へと変更されると共に初号機や弐号機等と同型の肩部ウェポンラックが追加された。媒体によってはこちらを「零号機改」として区別することがある。

その後数度の使徒迎撃に参加するも、第16使徒アルミサエル戦において使徒と共に自爆。機体は完全に破壊されてしまい、

以降登場する事は無かった。


ちなみにこの零号機以前にも完成に辿り着けなかった数多くの試作機があったようで、セントラルドグマ内には本機と同型のエヴァの残骸が大量に投棄されている。


新劇場版

汎用ヒト型決戦兵器 人造人間エヴァンゲリオン 試作零号機改


ヱヴァンゲリヲン新劇場版におけるEVA零号機。

搭乗者はTV版同様綾波レイ

TV版と違い、ヤシマ作戦後も機体の色が変更されておらず山吹色のままである。

第10の使徒戦の際にN2弾道ミサイルを抱えて特攻するが撃破できず、

レイごと使徒に飲み込まれてしまう。


エヴァンゲリオンANIMA

零号機試製Ⅱ式改・領域制圧機「0・0EVA」


TV・旧劇場版と同じEVA零号機。

様々なバリエーション機が登場する他、鹵獲されたEVA量産機に

試作零号機のパーツを移植して作られた「0・0EVA」が綾波クローン専用機として新たに登場する。

  • 零号機F型
  • 零号機F型・アレゴリカ
  • 零号機試製II式改・領域制圧機「0・0EVA」


関連タグ

新世紀エヴァンゲリオン ヱヴァンゲリヲン新劇場版 ドラえもん(TV版のカラーリング変化の元ネタという説あり)

表記ゆれ:エヴァ零号機 零号機

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました