国道171号
こくどうひゃくななじゅういちごう
京都、大阪北摂、神戸を結ぶ国道。イナイチとも言われている。
西のイナイチの概要
京都市から高槻市、茨木市、箕面市、池田市等の大阪北摂を通り、伊丹市を経由して西宮に到達する国道。
名神高速道路は京都南ICから先は171号に沿って走る車が多くなる。
東の246、西のイナイチとも言われている。
京都府区間
京都府内は主に右左折しながら進んでいく事になる。
道路事情は片側2車線以上で、酷い右左折する車が少ないので比較的走行しやすい。
大阪府区間
大阪府に入ると交通量が増え、自転車も増加する様になる、島元町~茨城ICまではいわゆるイナイチ走りがあるので走行の際には注意が必要となる。
途中、国道170号を介して国道1号で出られる区間があるので大阪都心部に行くにはそこか国道423号の交点となる萱野交差点を曲がって新御堂筋で向かった方が良い。
茨木ICを過ぎるとごく普通の国道となり、比較的走行しやすくなる。
池田市区間に入ると、旧道と新道の2つに分かれる。
旧道は片側1車線で石橋阪大下交差点の渋滞に気を付ければそのまま合流まで行ける。
一方、新道は片側2車線だが夫婦池交差点で左折しないと旧道と合流できない。
そして新開橋の交差点で合流し、しばらくしたら兵庫県に突入する。