ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

鴨東線の編集履歴

2018-11-18 18:04:59 バージョン

鴨東線

おうとうせん

京阪電気鉄道の路線の1つ。

歴史

1989年10月5日開業。当路線の計画は1924年からあった。免許は京福電気鉄道の前身である京都電燈が取得していたが、京都市電との平面交差や景観の問題上建設することができなかった。その後、建設工事に着手しようとするも1934年室戸台風、翌年の1935年鴨川大洪水で資材が激流に流されて失い、また、戦時体制や戦後の混乱でできなかった。


戦後、1950年に鴨東線建設準備委員会が立ち上げられて免許出願に向けて準備を進めたが、「古都の美観を損なう」などの反対運動があり問題となっていた。また、あらゆる意見がぶつけられた結果、京都市会は路線の地下化や報奨金支払いなど費用負担を要求するという厳しい条件が立てられたため、しばらくは「幻の路線」となっていた。


鴨川大洪水を受けて計画された鴨川大改修とともに、京阪本線東福寺駅三条駅間を地下化する計画が策定され、1972年鴨川電機鉄道が設立されてようやく着工した。開業に先立ち1987年に東福寺駅三条駅間の地下化工事が竣工。そして1989年(平成元年)10月5日に鴨川電気鉄道と合併の上、やっとの思いで鴨東線(三条駅出町柳駅間)が開業した。当初は叡山電鉄との直通する構想もあったが、お互いの車両規格や輸送需要の差が大きかったことから実現しなかった。


駅一覧・運行間隔

駅一覧・運行間隔については京阪本線の記事を参照。


関連項目

京阪電気鉄道 京阪電車 京阪 京阪本線 京阪8000系 鴨川

京福電気鉄道 叡山電鉄 京都電燈 京都市電

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました