ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

二枚看板の編集履歴

2018-11-25 12:40:48 バージョン

二枚看板

にまいかんばん

「あんさんぶるスターズ!」に登場する「明星スバルと氷鷹北斗」や「朔間零と羽風薫」などのユニット内の特定の2人を指す。pixivでは零と薫のコンビタグとして使用されることが多い。

概説

  1. 一つの集団にスターが2人いる状態。またその集団を牽引するスター2人を指す言葉。語源は歌舞伎の演目と主役を掲げる「一枚看板」に由来。
  2. あんさんぶるスターズに登場するtrickster明星スバル氷鷹北斗のコンビや、UNDEAD朔間零羽風薫のコンビを指す。ほかにも、旧fineの二枚看板と呼ばれた二人が存在するなど特定のコンビを指す言葉ではないこと、また「二枚看板」は一般用語であり他作品でも同様のコンビが存在する可能性があることなどから、タグとして利用する場合はユニット名も明示するのが望ましい。

tricksterの二枚看板の概要

trickster明星スバル氷鷹北斗のコンビ。

由来はイベント「幕開け!夢ノ咲サーカス」Exercise第2話での二枚看板と明言されたこと。


以下は腐向けタグなので棲み分けのため併用しないのが好ましい。

スバ北 北スバ


tricksterの二枚看板の関連イラスト

わんわん

2017新年祭センシティブな作品


UNDEADの二枚看板の概要

UNDEAD朔間零羽風薫のコンビ。

由来はストーリーにてユニットの二枚看板といわれたため。

pixivではこの2人を指すタグとして二枚看板が利用されることが多いが、この二人専用のコンビ名ではない。


二人とも3年生であり、ユニット、血液型、誕生月が同じ。

留年している零が一歳年上のため、薫は「朔間さん」、零は「薫くん」と呼んでいる。


以下は腐向けタグなので棲み分けのため併用しないのが好ましい。

零薫 薫零


UNDEADの二枚看板の関連イラスト

過激で背徳的二枚看板

二枚看板


関連タグ

あんさんぶるスターズ! あんさんぶるスターズ!のコンビ・トリオ・グループタグ一覧

trickster 明星スバル 氷鷹北斗

UNDEAD 朔間零 羽風薫

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました