概要
非営利・公序良俗に反しない等、規約の範疇であれば、自由に利用や改変が可能。
シンプルで毒のない画風から、市役所などの公的機関が好んで使う傾向があり、市の広報誌などを見れば高確率でここのイラストが載っている。
一方で、あやしい儲け話などのネット広告にも使われることがある。
素材の種類は非常に豊富で、「どんなシチュエーションを想定しているのか分からない」としか言いようのない素材も多数ある。
なので、組み合わせたり内容を拡大解釈したりそれっぽいキャプションを付けたりして、さまざまな絵やストーリーをコラージュすることができる。
「ニンジャスレイヤー」の公式ファンサイト「ネオサイタマ電脳IRC空間」で、ハードな作品イメージとあまりにも違いすぎるいらすとやの素材を多用して、多くのヘッズ(ファン)のニューロンを焼いたのも名高い。
pixivでは、いらすとや風の絵(自作)や、いらすとや素材によるコラージュ作品(事前に利用規約を確認しよう)がある。
外部リンク
関連イラスト
関連タグ
銀魂:69巻の宣伝ポスターで、まさかの「いらすとや」の素材を使用したポスターが期間限定で掲示されている。しかも、これを発注したのは集英社である。
jubeat:「みふねたかし×スミス」のエンブレムを担当する事になった。その他のラインナップにはこのひとやあのクソ4コマで有名な人も参戦する中で、まさかの参戦となった。