アナザーはな
あなざーはな
概要
『HUGっと!プリキュア』の終盤となる第46話で、ジョージ・クライが野乃はなに未来の世界が辿る悲劇を語るシーンがあるのだが、その時にジョージの脳裏に一瞬だけ自分の過去の思い出がフラッシュバックするシーンがある。
そこに出てきたのは、ジョージに柔らかな笑顔を送る野乃はなに似た姿の女性であった。年齢は本編中のはなよリも大人で、最大の特徴は前髪の形が異なるということ。
本編のはなの前髪は斜めぱっつんとも言える独特のものだが、この女性の前髪はふんわり斜めに流した前髪である。だがこの「ふんわり斜めに流した前髪」とは、本編第一話ではなが「超イケてる大人のお姉さん」のイメージとして妄想していたものなのである。
実際の本編の第一話では、ふんわり斜めに流した前髪にするつもりがカットミスで斜めぱっつんになってしまい、だけどほまれがそれを「イケてる」と褒めてくれたので、その斜めぱっつんの髪型を自分の個性として貫くことにしたのだ。
つまり、このジョージの思い出に出てくる女性は、「第一話よりも前」の時点ではなが理想としていた大人の姿と全く同じなのである。
作中ではこの女性の正体については最後まで明言されなかったが、視聴者からは別の歴史を辿ったパラレルワールドのはなではないかとの推測が放映直後からされていた。
そして『アニメージュ』2019年2月号で、キャラクターデザイナーの川村敏江女史から、この女性はこちらの状態で成長したはなの姿であり、本編中のはなとは別の世界線の未来の姿だと明言された。
ジョージは彼女に対して強い思い入れを持っていたようであり、ジョージが「世界の時間を止める」という凶行に取り憑かれたのも、彼女との思い出を永遠にしたいがゆえであるようだ。
これについての詳細はジョージ・クライの項目を参照。
アナザーはなのタグはこの「別の歴史を辿ったはな」の姿を描いたイラストへのタグとして作られたものである。
もちろん、これは本編の主人公である野乃はなから見てアナザーという意味であり、ジョージからすればこの前髪が伸びているはなこそが『野乃はな』であり、本編のの主人公である野乃はなの方がアナザーであろう。