エステル・ローゼンタール
えすてるろーぜんたーる
とある科学の一方通行に登場する主要人物の1人。
CV:久保ユリカ
人物
『とある科学の一方通行』に登場する準ヒロインであるネクロマンサーの少女。
詳しい経緯は現在の所不明であるが、学園都市の暗部組織の中でも異色さが際立つDAの計画を食い止めることを目的としており、一時はDAに捕えられていたようであるが、脱獄し組織の追撃を受けながらも計画の要と思わしき打ち止めを保護すべく病院を探し回っていた際、偶然関係者とは知らずに一方通行に接触したことが物語の事件の発端となった。
容姿・性格
マントを羽織った金髪のショートヘアーが特徴的で真面目かつ使命感が強い性格の持ち主であるが、ファミリーレストランでご馳走になったご飯でご満悦してしまう子供っぽい一面や濡れてしまった一着しか持っていない自身の服を乾かしている間、下着姿で平気で人前で行動し、その行為を恥じるどころか全く気にしていないといった同作品シリーズに登場する某ヒロインと同じく常識面が欠如しているかのような部分も垣間見える。
しかし、自身の死霊術で蘇生させた人皮挟美の死体の損傷を最小限に抑えようとしたり、逃げ出したDAのメンバーを共に追いかける際に生まれた姿のままで追い掛けようとした彼女を静止して自身の羽織っていたマントで体を隠すように促すなど、他人に対する尊厳を守ろうとする行為を見せている。
つまり自身には無頓着だが、他人に対する配慮には人一倍気を遣う性格だという事。
ちなみに結構ナイスバディの持ち主だったりする。