概要
エターナルが集めた財宝を保管する博物館の最高責任者にして、組織の首領。本名は不明。仮面に長いローブを羽織った初老の男性で、人間態の素顔は最終回とOPのみに登場する。普段はモニター付きの浮遊移動式椅子に鎮座している。気配で人物や物事を察知できる。変身するとそれぞれ灰色と紫色の2対の翼を背中に生やした魔神になる。
かつてはキュアローズガーデンにいたが、その歪んだ価値観から自分の思想をフローラに拒絶され、キュアローズガーデンの扉を閉ざされてしまう。以来キュアローズガーデンとフローラに異常なまでの執着心を見せており、キュアローズガーデンへの扉となるローズパクトをコレクションに加え、遂にはキュアローズガーデンそのものを手に入れ、衰弱したフローラを最後のコレクションとして永遠に保管することまで考えるようになる。
自らが無価値と断定したものに対しては非常に冷酷で、存在そのものを許さない。「この世は価値のあるものとないものに分けられる」と豪語し、プリキュア5が持っているバラの種を「価値のないもの」として否定する。さらに、フローラからの手紙に入っていた種に込められた思いや意図に気付かなかったばかりか、手紙のことを報告したムカーディア、果ては自分に絶対の忠誠心を見せたアナコンディまでも表情一つ変えずに消滅させた。
最終決戦で遂に仮面を外して超獣化、スーパープリキュア5さえも圧倒し、遂にキュアローズガーデンを手中に収めることに成功する。しかし、思いが込められた無数の手紙の力を受けて復活したプリキュア5の反撃に遭う。逆上して価値のないものをすべて消し去ろうとするが、赤と青のバラの力を得たプリキュア5とミルキィローズの合体技、プリキュア・ミルキィローズ・フローラル・エクスプロージョンの前に敗北、遂に滅び去った。
関連タグ
アナコンディ ムカーディア イソーギン・ヤドカーン シビレッタ ネバタコス スコルプ
関連タグ
フータ(どうぶつの森)/博物館館長
ラルゴ・ロイド(テガミバチ)/ハチノス館長