ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

YWH16HR-PYTHONの編集履歴

2019-05-11 08:45:01 バージョン

YWH16HR-PYTHON

はんどれーるがん

YWH16HR-PYTHONとは、PS2用ゲーム作品「ARMORED CORE -LAST RAVEN-」に登場するエネルギー武器の一つ。

※ トップ画像には深刻な問題(印象詐欺)がございます。

プレイヤーが使う場合限定ですが。


概要

ACLRのOPムービー登場機体カスケード・レインジが携行している武装。

これまで背部用の武装とされていたレールガンを腕部で扱えるよう小型化したもので、

ハンドレールガンという新しいカテゴリに分類されている。

同作において最難関と言われるミッション『中枢突入』のクリア報酬でもある。


OPムービー中では、敵部隊を一発で爆砕する程の凄まじい威力を発揮している。

更に本作最強のラスボスと名高いファシネイター最終決戦仕様が携行し、

彼女を倒さないと入手できないので、一見強力な武装に見えるのだが、

実際に使ってみるとあまりの弱さに愕然とする産廃武装として有名。


「ジナイーダが使っていたのはプレイヤーに対するハンディキャップだったのでは?」

という考察まで生まれる始末(通称:ハンデレールガン

レールガンという武器が持つロマンを根底から破壊した偉業を持つ、異形の銃である……


武器性能

メーカー:ミラージュ

カテゴリ:Hand railgun

価格:150000c

重量:500

消費EN:600

武装タイプ:エネルギー弾

サイトタイプ:特殊

攻撃力:729

装弾数:40

命中時熱量:6860

射程距離:580

最大ロック数:1

発射間隔:55

発射時消費EN:2978


錦蛇の名を持つ電磁砲の能力とは?

ACLRでの本武器は以下のような特徴を有している。

一瞬のチャージ時間を要する代わりに、高弾速のエネルギー弾を発射できることが、

レールガンの長所だったはずなのだが……


【利点】

・右腕部用武装なのでタンク型ACや強化人間でなくとも運用しやすい

・(カタログスペック上は)発射間隔が短めで速射性が高い

・右腕部用エネルギーライフルの中でも、三番目に射程距離が長い

・着弾時の発熱量が高め(ハイレーザーライフルに匹敵する)

・適性が高いサイトタイプは「特殊」だが、「長距離」も適性が高い

・着弾時に爆風が発生する


【欠点】

・レールガンにも拘わらず弾速が遅く、フロートACなどの機動力の高い相手には当てづらい

・エネルギーライフルとしては攻撃力が低め(軽装甲のヘリすら一発では堕とせない)

・着弾時の爆風はOPムービーのような大規模なものではない

・背部用レールガンと同様、攻撃ボタンを押してから発射するまでにチャージ時間が生じる

・チャージ時間はカタログスペック上の発射間隔に含まれていない(実質の連射性が低い

・発射後の弾道があまり安定しない(明後日の方向に飛んでいくことが起きる)

・エネルギー兵器である為、ジェネレーターへの負担が大きい。


使ってみたユーザーの感想など

・OPは演出です。実際の商品とは多少異なりますのでご了承ください。

・ヘリも落とせない火力の低さ。一発で倒せれば、せめて出番もあるんだが。もっと根性見せろ!

・期待外れ感を味わいたいならこれ。

・あれ?OPのよりみじかいよ。

・何気に熱量高め。だが発射間隔が(ry

・チャージ音で発射タイミング丸分かりなのに、レーザーライフル並みの弾速、そしてあの補正。

・型番から察するに、調整段階だった試作品が、何らかの事情によって流出してしまった物だと思われる。性能が欠陥品同然なのはそのため。WH系の武器なので、完成すれば左手用の物も販売されていただろう。色んな意味で完成品が見てみたかった武器と言える。

・一応、左にグリフォン等の強力な火器を搭載すれば、左手用の補助として機能する(本気アセンでの対戦には通用しないが…)。お試しあれ

・左手武器だったら、持ち上げ動作と溜め時間が相殺して良武器になってたかも知れないのに。

・肩並の命中率なら瞬間火力の低さを考慮してでも削りに使えたかもしれないが。流石フロム、パラ切りのセンスねえ。

・リロード55とあるが、これにチャージタイム(60)は含まれない。つまり実質リロ115…

・もしかしたら、いろいろな意味でラストレイヴンの顔であるこの武器は、ラストジナにつけるのが前提だったのかも。で、ラストジナの強さを調整するのにこのショボさになった、と考えてみた

・携帯版アプリ『AC::MO サイバーアリーナ』では何故か威力が「1229」に上昇。加えて1戦闘につき4発同時発射ということもあって、EN防御の低い機体なら瞬く間に叩き潰せる良武器に。

・せめてチャージのデメリットを補えるだけの長所が欲しかった。


戦術考察

先述の通り、シングルトリガーで使用するには火力不足と言わざるを得ない為、

ダブルトリガーで使用するのがメインとなる。


コアユニットは、EOタイプor標準タイプ(双方クレスト社の中量級のものがお勧め)、腕部は照準精度が高いもの(MACAQUEかLORISがお勧め) 脚部は消費EN量を優先して逆関節型がよいだろう



 左腕武器は火力と速射性に優れたアサルトライフルor火力と弾速に優れたスナイパーライフルと相性が良い。(逆に 火力には優れるが弾速が遅いバズーカ、速射性には優れるが火力に乏しいマシンガン、火力に優れるが連射性能が低いショットガン、火力と速射性に優れるがEN消費をしてしまうパルスライフル とは相性が悪い)


格納武器の場合は軽量で連続攻撃が可能なハンドガンと相性がいい。


動力は出力が高いKONGOH、冷却装置は緊急冷却時に特化したLINDENを装備すると熱暴走からの回復が早い。


近距離での射撃戦闘を行うと、より本製品の能力を引き出すことができる。


関連項目

産廃

ラストジナイーダ

カスケード・レインジ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました