わるあがき
わるあがき
※一般的なわるあがきについては「悪あがき」を参照。
データ
概要
ポケットモンスターシリーズに登場する技の一つ。
戦闘に出ているポケモンが何らかの理由で出せる技が無くなっても「たたかう」を選択した時に発動する技。
その技の特異性から、PPは存在しない。正に何も出来ない状態での悪あがきである。
なお、技のタイプとしてはノーマルだが、実質無属性の技で全てのポケモンに等倍で通る。
反動に関しても(ダメージに左右される第3世代まではともかく)反動と言うよりは攻撃コストに近い。
更にこの技はいしあたまやマジックガード、果てはふしぎなまもりすら無視してしまう。
この事から何が何でもバトルを終わらせる為にある技であると言えるだろう。
尤も、反動が与ダメージに依存していた第三世代以前ではたべのこしを持った耐久ポケモン同士とかだと永遠に終わらないこともあったが…
対戦では自身のPPが0になった時よりも「こだわり系装備中にかなしばりを受けた」「補助技オンリーでちょうはつを喰らった」等の場合の方がよく見られる。
受けたターンにわるあがきは出ないので、とっとと交代するか降参すれば良い話なのだが。
勿論攻撃技のないポケモンに「とつげきチョッキ」を持たせてもわるあがきを使用する。
シリーズによっては使用の有無や回数によって変化がある。第5世代ではテレビで使用回数がわかり、第6世代ではPGLのメダル「ネバーギブアップ」の取得条件になっている。
ポケダンシリーズでは何故か威力が最大の30(はかいこうせんと同等)に設定されている上タイプの影響を受けると言うとんでもない事になっている。
反動として自身の最大体力の1/4ダメージを受けてしまう。
ちなみに、1作目の救助隊は第3世代期に発売された作品なので、本編よりも先にこの仕様が導入されたということになる。