ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

イワオの編集履歴

2019-06-12 11:04:17 バージョン

イワオ

いわお

キン骨マンの舎弟怪獣。

CV:佐藤正治川津泰彦王位争奪編

なにしにでてきたのぼく・・・・。

概要

キン肉マン」の初期に登場した岩石怪獣。

遊園地に出現して暴れようとしたがぬいぐるみの怪獣を倒し自信をつけたキン肉マンにあっという間に成敗される。

更に、キン肉マンを取材に現れたナツコを人質に取ってリターンマッチを挑んだが勿論返り討ちにされた。

その後、キン肉マンに同じく恨みを持つキン骨マンの舎弟になり、彼を「先生」と呼び行動を共にする。

超人オリンピックアメリカ遠征編にも登場し、キン骨マンと共にキン肉マンの邪魔をし続けたがことごとく失敗に終わっている。

クイズ番組でキン肉マンに悲願の勝利(最初で最後)した後はモブシーンにすら出なくなったが最終回にはキン骨マン共々大阪城に駆け付けた。

その後描かれた番外編では、キン骨マンと一緒にキン肉星に帰還するキン肉マンを見送ったり、キン肉マンの結婚式に列席したりしていた。



アニメ版キン肉マンレディーではキン骨マン共々コメディリリーフとして最後まで登場した。


THE超人様

超人の日常をパパラッチし、スキャンダルをSNSに投降した結果、フォロワーが100万人になった。彼の事を叩くと100万人のフォロワーがネット上で総攻撃し、叩いた相手は炎上超人になるイワオバスターなる必殺技を発明している。

プリプリマンがバッファロー一族にバラバラにされた時、スペシャルマンがバッファロー一族に宣戦布告風の記事を書いた結果、1万ツイートを越え大量の超人がバッファロー一族がいる会場へ向かった。


関連項目

ネタキャラ

残虐超人(初期設定では上記の通り怪獣だが、後にキン骨マン共々こちらに分類されるように)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました